FOLLOW US

[背番号5の胸中に迫る] 秋野央樹 成長を期して選択した “サプライズ移籍”②

2017.05.19

[写真]=兼子愼一郎

9歳から所属し、プロデビューも飾った柏レイソルを離れ、昨シーズンJ2に降格した湘南ベルマーレを新天地に選んだ。自身も認める「サプライズ移籍」はどのような経緯で実現したのか。ライトグリーンの新司令塔、秋野央樹が静かに口を開く。

Jリーグサッカーキング5月号[湘南ベルマーレ特集]共走-KYOUSOU-


曺さんからのアドバイスが自分の考えと一緒だった

あらためて移籍の理由を教えてください。

最大の理由は、自分の成長のためです。このまま柏に残っていたら、殻にこもった感じになってしまうんじゃないかと恐れていて。そう考えた時、外に出るなら早いうちがいい、と思って移籍しました。

移籍先としてなぜベルマーレを選んだのでしょうか?

昨シーズン対戦して、すごくアグレッシブなチームでいいな、と思っていたんです。Jリーグであれだけ走るチームは他にはないですし、ベルマーレと試合をする時は前から来て嫌だなって思ってました。J2に降格しましたけど、球際への執念やサッカーに対する姿勢がすごかったですし、とても魅力的なチームだなと。そう思っていたところでベルマーレからオファーをいただいて、曺(貴裁/監督)さんとも話して、加入することを決めました。

曺監督とはどんな話をしたんですか?

自分の映像を見せてもらって、「このプレーはベルマーレでも続けてほしい」とか、「このプレーはベルマーレではもっと良くなる」とか。「このプレーはこう改善できる」など、いろいろなアドバイスをいただきました。それが自分の考えと一緒だったので、(ベルマーレに)行くことは間違いではないなと。なんか見透かされているような感じがありましたね(笑)。

[写真]=Getty Images

移籍を考えたのはいつ頃からですか?

はっきり憶えてないですけど、昨シーズンの途中から考えていました。1年でも長くサッカーを続けるとか、いずれは海外に行って日本代表に入りたいとか……この先のサッカー人生を考えて逆算した時に、一度外の世界を見たほうがいいなと。柏に残る選択肢もあったし、J2に降格したチームでプレーすることの葛藤もありましたけど、ベルマーレを選びました。

誰かに相談しましたか?

誰かは言えないですけど(笑)、選手や指導者など2ケタいかないぐらいの方たちに相談しました。ほとんどは「最後は自分次第」だと。移籍するのも、残るのも、後悔のないようにやれと言われました。

クラブとしてベルマーレと柏で違いは感じますか?

クラブの規模は違いますけど、地域密着型のクラブであるところはすごく似ていると思います。ファン・サポーターと選手の距離だったり、ファン・サポーターの温かさはあまり違いを感じないですね。

街や生活環境はいかがですか?

ちょっと変わりましたね。柏だったら地元が近いので友達もいますし、柏U-18から一緒だった選手もいます。でもその分、ここに来たことで新しい仲間に出会えましたし、新しい知り合いも増えました。新しい街を知ることもできましたし、サッカーだけでなく自分の人生においてもいい経験になっています。

[写真]=神山陽平

オフはどう過ごしているんですか?

柏時代は家にいることが多くて、読書をしたり、海外のサッカーを見たり。インドア派ですね(笑)。買い物や映画を見に行ったりもしますけど、家でダラダラ過ごすほうが好きです。でもここだと江ノ島も鎌倉もあるし、どんな街かも知りたいので、この前も箱根温泉に行きました。車ですぐ着きますし、温泉は好きでリフレッシュできるのですごく良かったです。

プライベートでも交流がある選手は?

杉岡大暉。結構僕にくっついてくるんですよ(笑)。「アキくん、今日飯どうします?」みたいな感じで。

おごってほしいってことですね(笑)?

まあ、かわいい後輩なので大丈夫です。いや、あの顔なのでかわいくはないですね(笑)。あとは柏で一緒だった(高山)薫くんには、ご飯に連れて行ってもらったりしています。

ここでもう1ランク2ランク上の選手になれると思って来た
自分はここで大きく成長できると実感している

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO