2016.12.09

松本GKシュミット・ダニエル、仙台復帰が決定…10月に代表候補初選出

シュミット・ダニエル
松本の堅守を支えたGKシュミット・ダニエルが仙台へ復帰 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 松本山雅FCへ期限付き移籍で加入していたGKシュミット・ダニエルが、ベガルタ仙台へ復帰することが決まった。9日に両クラブが発表した。

 シュミット・ダニエルはアメリカ生まれ、日本育ちの24歳。中央大学を経て2014年にベガルタ仙台に加入した。同年4月にロアッソ熊本へ1カ月間の期限付き移籍で加入し、5月に仙台へ復帰。翌2015年6月、再び熊本へ期限付き移籍で加入した。

 そして昨年末、松本への期限付き移籍が決定。今季は明治安田生命J2リーグで全42試合中41試合に出場し、リーグ最少の32失点を記録した堅守を支えた。今年10月には、日本代表候補GKトレーニングキャンプのメンバーにも招集された。

 期限付き移籍期間満了にあたり、シュミット・ダニエルは松本に対して「松本山雅をJ1に昇格させられなかったことに対して責任を感じています。今シーズンは良いことも辛いこともありましたが、必ずこの経験を生かしてプレーヤーとして成長していきたいと思っています。1年間ありがとうございました」とコメント。

 復帰する仙台に対しては「地元である仙台に戻れることをうれしく思います。ファン・サポーターのみなさんに活躍する姿を見せられるようにがんばります。応援よろしくお願いします」と、メッセージを寄せている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
町田
61pt
松本
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る