2016.06.27

【ゆりっぺFC】横浜FM戦のヒーロー平山相太選手を描いて見ました!

サッカー総合情報サイト

こんにちは、暑がりで寒がり屋の橘ゆりかです!

明治安田生命J1リーグも1stステージが終了しましたね。優勝したのは鹿島アントラーズ。勝ち点差が1だった川崎フロンターレもあと一歩及ばずでしたね…勝ち点1の重みを改めて感じました。

FC東京の順位は9位に終わりました。
通常のリーグ戦に加えACLもあって、さらにJ3でFC東京U-23の試合に出場している選手もいたので移動や体力面でチームはかなりきつい時期もあったと思います。ですがリーグ戦引き分けに終わるにはもったいない試合もあったし得点は16と物足りなさを感じますよね……。

そんな中でも1stステージ最終節は久しぶりの勝利!日産スタジアムにて横浜F・マリノス×FC東京戦の取材に行ってきました。
勝つっていいね!とにかく嬉しかったし選手の笑顔そして城福監督の笑顔が輝いて見えた試合でした。

この日のスタメン浦和戦でも効果的だったムリキ選手とネイサン バーンズ選手の2トップでゴールに迫ります。ですが前半33分にバーンズ選手が負傷交代…試合後にお話を聞いたところネイサン バーンズ選手は「プレー中に頭を打って倒れた時から目眩がしました。回復するようにと思いましたがこの状態でプレーを続けることでチームに迷惑をかけたくなかったので交代をすることになりました。」心配ではありますが大事にならなくてよかったです。

交代で入ったのが平山相太選手。前線でムリキ選手とともにチャンスを伺いますがゴール前までなかなかボールが運べず中盤でボールを奪われ我慢の時間も長く感じました。ゴールをこじ開けようと橋本拳人選手のミドルシュートもキーパーに弾かれてしまいます。このまま引き分けに終わるかと思いましたが89分。小川諒也選手のCKから平山選手が頭で合わせマリノスGK榎本哲也選手がボールに触りますが見事ゴール!

東京最後の最後に決めましたー!すぐにFC東京サポーターのもとへかけよった平山選手と小川選手と水沼宏太選手!もう喜びが爆発です!!!!アディショナルタイム4分間もきっちりと守りきり1stステージ最終節に勝利を掴みました。

試合後平山選手にあのゴールシーンを振り返っていただきました。「あのボールはキーパーに手で止められたかと思いました。クロスのボールにヘディングの勢いがつきました。セットプレーも日頃から練習しているしアシストもしてる小川のボールのクセや質は分かってるので準備をすることが大事だなと。ゴールした時に勝ちに近づいたかなと思いました。5連戦で勝ちが無かったけど自分達を見てくれてたサポーターの前に行きました」

神様、仏様、平山様!ナイスゴールをありがとうございました。

そしてこの試合の大ピンチのシーン…カウンターからの攻撃でマリノス兵藤選手のシュート、こぼれ球にすぐさまシュートを打ったカイケ選手のボールにもナイス反応ナイスセーブで無失点に抑えた秋元陽太選手はFC東京サポーターに呼ばれシャー!をしていました。控えめなシャー!を見せて何度もお辞儀をしながらスタジアムを後にしていましたが秋元選手からはどこかホッとしたような雰囲気が漂っていました。

試合後秋元選手は「5連戦あまり勝てなくて僕の不用意な失点もあった。相太(平山選手)が決めてくれてよかったです。相手がクロスを入れてくる場面も少なくて守りやすかったです。」というコメントをいただきました。

そして久しぶりの先発フル出場を果たし右サイドで躍動した河野広貴選手コメント「監督も言ってたけどとにかく結果。我慢して結果にこだわって挑んだ試合でした。勝つのはいいね!気持ちいい!チームメイトもめっちゃ喜んで騒いでました!スタメンでフル出場は久しぶりだったので…90分の配分を間違えました笑」お話を聞いた感じロッカールームは相当盛り上がっていたんだろうなと思います!ピッチでは出さない表情で選手どうしがきゃっきゃ喜びあったのかなぁと想像すると私も嬉しくてにやにやしちゃうなぁ。笑

最後にこの日のヒーロー平山相太選手のイラスト

#ゆりかる画伯でお絵描きもしてます!
海外の選手をイラストで書いてたりしてTwitterに載せてるのでこのタグで他のイラストも見てくださいね笑

1stステージ思い描いていた結果とは違ったけどまた気持ちを新たに2ndステージで優勝目指して頑張ってほしいです!
2ndステージ第2節は味の素スタジアムにてヴァンフォーレ甲府戦。
この日は「Teddy Bear Day」今年のベアカラーはひまわり色でとってもかわいいです・

当日は先着15000名様にFC東京特製ベアストラップがプレゼントされるんだって!ストラップをゲットしにFC東京の勝利を見届けに味スタに行かないとですね!そして暑い季節にぴったりのチャント、サマーライオンも思いっきり歌ってください!
がんばれ!FC東京\(^o^)/

J:COMで放送中のFC東京ビバパラダイスも引き続きチェックしてくださいね!公式番組TwitterとFacebookもありますので、フォローを宜しくお願いしますっ!

橘ゆりか(たちばな ゆりか)。1992年12月23日生まれ。滋賀県出身。2009年4月、女性アイドルグループ『アイドリング!!!』に19号として加入。『アイドリング!!!』としての活動を開始。2012シーズンからJ:COMの地域密着・チーム密着の応援番組「FC東京ビバパラダイス」のリポーターを務める。2014年からはスカパー!「マッチデーザップ」のアシスタント、サッカーキング 「ニコ生ハーフタイム」月曜レギュラーとサッカーの仕事に積極的に取り組んでいる。
2015年10月31日、アイドリング!!!を卒業。
ユニット「Booing!!!」YURICAとして活動中。
オフィシャルブログ『ちょっとたちばなし

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る