FOLLOW US

C大阪初代監督のパウロ・エミリオ氏が死去…Jリーグ昇格に導く功績

2016.05.17

 セレッソ大阪は17日、1994年から1996年5月までクラブの初代監督を務めたパウロ・エミリオ氏が亡くなったことを発表した。80歳だった。

 パウロ・エミリオ氏は当時JFLに所属していたC大阪の指揮官に就任すると、優勝を果たしてチームをJリーグ昇格に導いた。


 玉田稔社長とチーム統括部の森島寛晃氏がコメントを寄せている。

■玉田稔社長
「大変懐かしい名前をこのようなことで聞き本当に残念に思います。セレッソとして初めて臨んだ1994年のJFLでは『チームはファミリー』という言葉でクラブ、チームが一丸となって優勝を果たし、Jリーグ昇格を決めたことがつい先日のように思い起こされます。天皇杯の決勝までの大躍進も良い思い出ですが、エミリオ監督のためにも何としてもJ1昇格に向けて一丸となって戦うことが大切です。ご冥福をお祈りいたします。エミリオさんありがとうございました!」

■森島寛晃氏
セレッソ大阪でJリーグを目指してともに戦ったパウロ エミリオさんが亡くなられたと聞き、とてもビックリし、とても残念な気持ちでいっぱいです。今でも自分のプロキャリアを積んでいく中で、セレッソ大阪というチームができ、Jリーグを目指した忘れられないシーズンをパウロ・エミリオさんと一緒に送れたことは、私の財産です。日々、チーム一丸、『チームはファミリー』と言われ続けていた言葉は今のセレッソの原点だと思っています」

「私も、あのシーズンを送る中で日々目標に向かってプレーし、またシーズンを通して得点への意識を一段と持つことの大切さを学びました。その後の日本代表へのチャンスにつながっていったことは今でも忘れられません。そんな、そんなエミリオさんが亡くなられたとお聞きしてとても残念でなりません。ブラジルに行ったときにまた再会を出来ることをいつも楽しみにしていたのですが、お会いできなくてとても寂しい限りです。サッカー人としてサッカー界にたくさんの功績を収められたエミリオさんのご冥福を心よりお祈りいたします」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO