FOLLOW US

FC東京、森重2発&平山の復活弾で名古屋に逆転勝ち…最後は10人で逃げ切る

2016.04.02

名古屋戦で2得点をマークした森重真人 [写真]=三浦彩乃

 2016明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第5節が2日に行われ、FC東京名古屋グランパスが対戦した。

 前節、FC東京は鹿島アントラーズに敵地で0-2と敗戦を喫し、リーグ戦の連勝は2でストップ。スタメンには前田遼一、阿部拓馬、森重真人らが名を連ねた。また、ハ・デソンが初めて先発メンバーに入り、Jリーグデビューを飾った。一方の名古屋は前節のベガルタ仙台戦に2-1で勝利し、リーグ戦4位と好調。しかしながら、3月に行われたヤマザキナビスコカップ・グループステージでは大宮アルディージャ、湘南ベルマーレを相手に連敗を喫している。2トップにはリーグ戦チームトップの3ゴールを挙げているシモビッチ、今季初先発となる野田隆之介が入った。


 試合序盤は、両チームなかなかチャンスを作れない展開が続いたが、14分にFC東京が最初のシュートシーンを生み出す。エリア外中央でボールを受けたハ・デソンがエリア内右の東慶悟にパス。相手DFをかわして左足で狙ったが、上手くミートできずゴール右に外れた。

 名古屋が最初のシュートで試合を動かす。17分に獲得した右CKを田口が右足でクロスを供給。相手DFがクリアしたボールをファーサイドで野田が収めると、相手DFをかわして右足でシュートを放つ。これが竹内彬に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

 1点を追うFC東京は26分、右サイドでボールを受けた米本拓司が右足で丁寧にクロス。エリア内中央に飛び込んだ前田が頭で合わせたが、枠を捉えることができない。40分、右CKから米本がマイナス気味に速いボールを入れる。森重が右足ボレーで合わせたが、ゴール上に逸れた。

 43分、FC東京に決定機が訪れる。左CKの流れの中で、森重が竹内にエリア内中央で倒されてPKを獲得。森重が自らキッカーを務め、ゴールど真ん中に蹴り込んで試合を振り出しに戻した。前半は1-1で折り返す。

 後半に入って48分、FC東京がチャンスを作る。阿部が前田とのパス交換でエリア内左に侵入すると、ヒールパスで東に落とす。右足を振りぬいたが、ボールはGK楢崎正剛の正面をついてしまう。

 対する名古屋は52分、野田のスルーパスで永井がエリア内左に抜け出す。角度のないところから左足で狙ったが、枠を大きく外れた。

 58分、FC東京はハ・デソンに代えて橋本拳人を投入する。すると64分、エリア外中央で米本からパスを受けた橋本がドリブルで相手DFを1人かわして右足でシュートを放ったが、相手DFに当たってゴール左に逸れた。

 さらにFC東京は68分に2枚目の交代カードを切る。河野広貴に代えて平山相太が入った。直後の70分、平山が早速結果を残す。阿部からのスルーパスを受けると、上手くボールを運んでシュートコースを作り、左足でゴール左に流し込んだ。これが平山にとって2014年7月のJ1リーグ第17節ベガルタ仙台戦以来の得点となった。

 リードされた名古屋は73分、シモビッチが頭で落としたボールをエリア内中央からダイレクトで明神智和が右足で打ったが、ゴール上に外れた。76分に名古屋が同点に追いつく。エリア内右から矢野貴章が右足で柔らかいクロス入れる。エリア内中央で永井謙佑が打点の高いヘディングシュートをゴール左隅に叩き込んだ。

 追いつかれたFC東京が再びリードを奪う。81分に獲得した左CKからがクロスを供給。中央で森重が頭で合わせると、GK楢崎の手を弾きながらボールはゴールネットに吸い込まれた。

 しかしながら86分、森重が田口に対して危険なスライディングをすると、レッドカードの判定を受けてしまう。FC東京は残り時間を10人で戦うこととなった。

 終盤は名古屋が攻勢に出たが、試合はこのまま終了し、FC東京が3-2で名古屋を下した。FC東京はリーグ戦2試合ぶりの勝利、敗れた名古屋は公式戦3試合勝ちなしとなった。

 FC東京は6日に行われるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第4節で江蘇舜天(中国)と、10日にJ1リーグ第6節で柏レイソルとそれぞれ敵地で対戦。名古屋は6日にヤマザキナビスコカップ・グループステージ第3節で鹿島を、10日にJ1リーグ第6節で大宮をそれぞれホームに迎える。

【スコア】
FC東京 3-2 名古屋グランパス

【得点者】
0-1 17分 竹内彬(名古屋)
1-1 43分 森重真人(PK)(FC東京
2-1 70分 平山相太(FC東京
2-2 76分 永井謙佑(名古屋)
3-2 81分 森重真人(FC東京


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO