FOLLOW US

値千金の同点弾…広島FW浅野「絶対に試合を決めたいと思っていた」

2015.12.05

同点ゴールを決めた浅野拓磨 [写真]=Getty Images

 明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ(CS)決勝第2戦が5日に行われ、サンフレッチェ広島ガンバ大阪と対戦し、1-1で引き分けた。この結果、2試合合計スコアを3-2で終え、広島が2年ぶり3度目のJ1リーグ王者に輝いた。試合後、同点ゴールを決めたFW浅野拓磨がインタビューに応えた。

 ホームのエディオンスタジアム広島は超満員となった。サポーターの目の前で優勝をたぐり寄せるゴールを決められたことについて「これだけたくさんの人が見に来てくれていたので、今日は絶対(ゴールを)決めたいと思っていました」とファン・サポーターの後押しが勝利につながったという。

 同点ゴールはMF柏好文からのクロスをヘディングで決めた。「カシくん(柏)からいいクロスが上がってきて、みなさんの声援があったからこそ決められたと思います。本当にありがとうございました!」とゴールシーンを振り返った。

 第1戦ではポストを叩くシュート、この試合でもゴールに迫る場面があったが、なかなかネットを揺らせないでいた。これには「今までもたくさんのチャンスを外してきて、チーム、そしてみなさんにも迷惑をかけてきました。だからこそ今日は僕が決めて、絶対に試合を決めたいと思っていたので、それができてよかったです」と自分が決める強い気持ちを抱いていたことを明かした。

 持ち前のスピードで何度となくチャンスを作ったことには「僕の特徴がスピードだということはわかっていますし、持っているものすべてをこの試合にぶつけようと思っていました」と語り、「まだまだですけど、今日はみなさんとこうやって優勝して、喜ぶことができてすごく嬉しいです」と優勝の喜びを噛み締めている。

 広島は開催国王者として、10日から開幕する2015FIFAクラブ・ワールドカップに出場。また、天皇杯でも勝ち残っている。残りのシーズンに向けて「チャンピオンシップを優勝することができましたけど、今年はまだ終わっていないですし、まだ試合は残っているので、みなさん一緒に戦ってください!」とファン・サポーターに共闘を求めた。

 広島は10日にクラブW杯でオセアニア王者のオークランド・シティと、26日には天皇杯準々決勝でFC東京と対戦する。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO