FOLLOW US

新潟の初代監督、バルコム氏が逝去…地域リーグ時代に基盤を構築

2015.09.03

 アルビレックス新潟は3日、同クラブの初代監督であるフランス・ファン・バルコム氏が前立腺がんのため、2日に死去したことを発表した。74歳だった。

 バルコム氏は、1993年にヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)のヘッドコーチとしてチームの日本一に貢献すると、翌年に外国人スポーツ指導者招待事業で新潟県を訪れた。1996年にはアルビレオ新潟(現・新潟)初代監督に就任し、チームを北信越サッカーリーグ優勝に導いた。1998年1月に全国地域リーグ決勝大会を勝ち抜き、JFL昇格を達成すると、同年2月に監督を勇退。その後、ベルギーやオランダなどのクラブで監督として指揮を執った。


 新潟の田村貢代表取締役社長は以下のようにコメントしている。

「フランス・ファン・バルコム様ご逝去の報に触れ、心からお悔やみを申し上げます。私自身、新潟イレブンで選手としてプレーしていた際にご指導いただき、大変お世話になっていましたし、アルビレックス新潟の基礎・基盤を構築していただいた方です。そのお力がなければ、現在のアルビレックス新潟は想像もできず、悲しみにたえません」

「常にあたたかい愛情をアルビレックス新潟に注いでいただいたフランス・ファン・バルコム様の想いを今後のクラブ発展につなげていくことが、恩返しだと思います。今後もクラブ一丸となり、まい進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO