2018.09.26

【Fリーグ】練習試合で即アシスト! すみだ史上2人目の外国人選手FPガリンシャ「1対1を見てほしい」

9月21日に加入が発表されたばかりのフウガドールすみだの新戦力ガリンシャ
2016年8月15日にオープンしたフットサル専門サイト。日本代表・Fリーグ・女子・海外情報など、カテゴリ問わずフットサル情報を発信している。

[9.22 練習試合 立川・府中 2-2 すみだ 府中市総合]
 フウガドールすみだは21日、新外国人選手のFPガリンシャの加入を発表した。その翌日、来日間もないブラジル人アタッカーは、立川・府中アスレティックFCとの練習試合に出場。日本のフットサルに戸惑いながらも、持ち味のテクニックや献身的なプレーを見せた。後半には、セットプレーからFP渡井博之のゴールをアシストし、2-2の引き分けに貢献。FP清水和也がスペインへ渡ったすみだに、より多くのゴールをもたらすことが期待されている新戦力に、日本の印象などを聞いた。

 以下、練習試合後のフウガドールすみだFPガリンシャ選手のコメント

――ようこそ、日本へ!
ガリンシャ アリガトウ!
――まだ来日して間もないと思いますが、日本、チームの印象はいかがですか?
ガリンシャ 家族で来たのですが、チームは本当に暖かく出迎えてくれて、非常にうれしく思います。
――Fリーグの登録はまだとのことですが、Fリーグのクラブと対戦しました。
ガリンシャ 試合をすることができてよかったです。ブラジルではゆったりとしたゲーム展開が多いのですが、日本は非常に動きが多く、スピードがあります。このフットサルに対応するためには、フィジカルをもっともっと上げていかないといけないと感じました。
――1アシストもすることができ、どんなプレーをするかチームメイトにも見せられましたね。
ガリンシャ 満足するプレーはできていませんが、助っ人として助けにはなったかなと考えています。
――右サイドでのプレーが得意のように見えましたが、ご自身の得意なプレーは何ですか?
ガリンシャ 試合展開によって選ぶようにしています。今日の対戦相手には、アラにいてプレーすることが有効だと考えました。また動きの多いチームに対してはピヴォに入ったり、その試合に応じて動きを変えるようにしているので、特に右サイドにこだわりはありません。
――では、一番見てほしいプレー、注目してほしいプレーはなんですか?
ガリンシャ 僕が得意なプレーは1対1なので、1対1を見てほしいです。
――ガリンシャというのは、名ドリブラーのサッカー選手と同じニックネームですよね? その由来を教えてください。
ガリンシャ そうだね。サッカー選手のガリンシャは、足が曲がっていたんだよ。僕も小さい頃、サッカーをしていたときに足が曲がっていて、それに対して「おまえ、ガリンシャみたいだな」と言われて、このニックネームが付きました。
――そうなんですね。日本でガリンシャと言えば、「すみだのガリンシャのことだな」となるような活躍を期待しています!
ガリンシャ そうなるように頑張ります!
――最後にファン・サポーターへメッセージをお願いします。
ガリンシャ 温かく出迎えてくれてありがとうございます。この感謝の気持ちは必ずピッチで活躍することで返したいと思いますので、どうぞ応援してください!

記事=futsalX

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る