FOLLOW US

2月度J1ベストゴール、鳥栖FW豊田の今季第1号弾が選出される

2016.03.04

 Jリーグは4日、2月度月間ベストゴールを発表し、サガン鳥栖FW豊田陽平のゴールが選出された。

 ベストゴールに選ばれたのは、2月27日に行われた2016明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第1節のアビスパ福岡戦で、豊田が開始8分に決めたヘディングシュート。この得点は今季のJ1で最初の得点となった。


 Jリーグ選考委員会は豊田の得点について「左サイドにいた吉田(豊)選手からのクロスボールに、ゴール付近に走りこんで決めたヘディングシュート。クロスボールの前に、バックステップを2度踏みスペースを作った上で、スピードを生かし空いたスペースをついた動きは、相手DFとの駆け引きや走りこむタイミングが絶妙である。右利きの豊田選手が、右足でジャンプした上に上体をひねりファーサイドにシュートすることは相当難易度の高い技術だが、それを感じさせないスムーズな動きで、スピードを落とさずに後方からのクロスボールに合わせたテクニックは特筆すべき点である」と評価した。

 また、鳥栖のチーム戦術についても「高さとテクニックのある選手を生かす意識がチーム全体で共有されており、チームを勢いづける先制点となった。ストライカーは足元の技術に注目が集まりがちだが、ヘディングにも高度な技術があり、それがチームにとって重要な戦術になっていることがよく分かるゴールであった。2016明治安田生命J1リーグ開幕節はヘディングでの素晴らしいシュートが目立った」とコメントしている。

 また、ジュビロ磐田戦で名古屋グランパスFWシモビッチが決めたヘディングシュートと、ガンバ大阪戦で鹿島アントラーズFW鈴木優磨が決めたゴールが、ベストゴール以外で特筆すべきゴールとして紹介されている。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO