FOLLOW US

アザール、香川、ミチュにデンベレを見逃すな!プレミア新加入選手ベスト10

2012.09.04

 8月いっぱいで移籍マーケットがクローズし、各チームの体制が見えてきた。納得の補強を完了できたクラブもあれば、不満を抱えたままシーズンに臨むチームも。その筆頭がリヴァプールで、ブレンダン・ロジャーズ監督はアンディ・キャロルの放出について、「彼の代わりとなる選手を獲得できないことがわかっていたなら、彼を放出することはなかった」と話し、早くも“思い通りの移籍マーケットとはならなかった”と認めた。

 

 では、満足のいく補強が行えたクラブはどこなのか。注目すべき選手は誰なのか。今回は“プレミアリーグ注目の新加入選手ベスト10”と題し、チームを導くであろうプレーヤーにスポットを当てる。

 

文=松岡宗一郎(サッカーキング編集部)

1.エデン・アザール(リール→チェルシー)

移籍金3200万ポンド(約39億円)

 

 第3節を終えて既にチェルシーになくてはならない存在となっているアザール。創造性に欠けていたチェルシーの攻撃陣はアザールの加入により彩りを取り戻し、開幕3連勝を記録した。

 

 クラブ史上最高のストライカー、ディディエ・ドログバは去ったが、怪物の代わりに入ってきたのもまた、違ったタイプの怪物だった。

 

2.ロビン・ファン・ペルシー(アーセナル→マンチェスター・U)

移籍金2400万ポンド(約29億円)

 

 第3節のサウサンプトン戦ではPKを失敗しながらもハットトリックを達成。傑出した才能の持ち主だということを改めて証明した。

 

 ユナイテッドに近年いなかった“スペシャル”なストライカーで、攻撃陣の軸としての役割を担う。

 

3.ミチュ(ラージョ→スウォンジー)

移籍金200万ポンド(約2億4000万円)

 

 ジョー・アレンやスコット・シンクレアといったキープレーヤーを放出したスウォンジーだが、代わりにやってきたミチュがチームをけん引。俊敏な動きとポジショニングの旨さがプレミアにマッチし、既に4得点を記録している。

 

4.サンティ・カソルラ(マラガ→アーセナル)

移籍金1650万ポンド(約20億円)

 

 ファン・ペルシーとアレクサンドレ・ソングが去ったアーセナルにおいて、希望を挙げるとするならカソルラの存在だろう。抜群のテクニックと視野の広さで攻撃陣に活気を与え、既にチームの中心に。

 

5.ムサ・デンベレ(フルアム→トッテナム)

移籍金1500万ポンド(約18億円)

 

 ダイナミックなプレーぶりが持ち味のデンベレ。ラファエル・ファン・デル・ファールトやルカ・モドリッチが去ったスパーズの新たなキーマンに。ノリッジ戦では、挨拶代わりのスーパーゴールを記録。

 

6.香川真司(ドルトムント→マンチェスター・U)

移籍金1700万ポンド(約20億円)

 

 ユナイテッドに新たな息吹を呼び込む日本代表MF。チームメートたちとの連係やフィジカル面に不安は残るが、信頼を勝ち取りリーグに適応できればドルトムント時代の輝きをイングランドの地で披露することも可能だろう。アレックス・ファーガソン監督の期待に応えたい。

 

7.クリント・デンプシー(フルアム→トッテナム)

移籍金600万ポンド(約7億円)

 

 今夏、去就が最も注目されていたプレーヤーの一人。リヴァプールやアストンヴィラとの争奪戦の末、スパーズが手にした。得意のドリブルと抜群の得点感覚でアンドレ・ビラス・ボアス監督を助けたい。

 

8.吉田麻也(VVVフェンロ→サウサンプトン)

移籍金200万ポンド(約2億4000万円)

 

 リッキー・ランバートとともにサウサンプトン飛躍のカギを握ると言っても過言ではない吉田麻也。スピードへの対応やラインコントロールに問題を抱えるセインツの守備陣を統率したい。両足から繰り出す正確なパスは、ショートパスをつなぐスタイルのセインツにおいて大きな武器に。

 

9.ハビエル・ガルシア(ベンフィカ→マンチェスター・C)

移籍金1600万ポンド(約19億円)

 

 リヴァプールで活躍したルイス・ガルシアの従兄弟。ベンフィカにタイトルをもたらし、いざイングランドへと参戦する。ライバルも多いが、プレミアに適応し、王者を連覇に導きたい。

 

10.スティーヴン・ピーナール(トッテナム→エヴァートン)

移籍金450万ポンド(約6億円)

 

 出戻りという形でトフィーズに戻ったピーナールだが、エヴァートンにとっては最高の補強。既にそのテクニックとセンスで攻撃陣を導いている。マルアヌ・フェライーニとともに、エヴァートン飛躍の鍵を握る。

 

関連記事

 

マンU香川に託された使命と、指揮官を悩ますV・ペルシーという武器
香川真司に”気づき始めた”英国紳士たち…加熱するシンジへの期待
マンU香川、初得点の裏で浮き彫りになった課題と示された“新たな指標”
英メディアは香川に及第点…MOMはハットトリックのV・ペルシー

プレミアリーグと日本人選手の歴史。香川、宮市、李は新たな“成功者”となるか?

香川真司、長き道程のスタートで得た信頼と敗戦の中で光った“希望”

 

ワールドサッカーキング最新号

 今回の特集は、新シーズンの補強と新布陣を一挙掲載した「2012-13シーズン開幕完全ガイド」です。イングランドとドイツから、イタリアとスペインへ。この8月、サッカーの熱気は欧州各地へと広がっていきます。サッカーファンが待ちに待った新シーズンの到来――。注目の4大リーグの戦いの火ぶたが間もなく切って落とされます。

 

 今回は4大リーグ全78クラブの新布陣と補強動向を完全掲載。開幕を目前に控えた各チームの陣容完成度を紹介します。夏の補強を経て生まれ変わった各チームの陣容をチェックしつつ、2012-13シーズンの開幕に備えましょう。

 

 その他、リーガ・エスパニョーラ 2012-13シーズン展望や、新連載「MASTER CLASS」にも注目。特別付録はズラタン・イブラヒモヴィッチ(パリ・サンジェルマン)とアーセナルのWSKスペシャル・ポスターです。この機会にぜひゲットしてください!! ワールドサッカーキング 0906号(No.229) 定価:580円 発売日:8月16日(木) 毎月第1、3木曜日発売

 

amazonで購入 楽天で購入
試し読み プレゼント応募

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO