FOLLOW US

【クラシコ・コラム】岡田武史氏「レアルの堅実なサッカーをバルサがまた崩せるか」

2011.12.09

 日本代表前監督でWOWOWサッカー解説者の岡田武史氏が、12月7日深夜にマドリード入りした。

 岡田氏は目前に迫ったレアル・マドリードとバルセロナの因縁の対決“クラシコ”のポイントを「レアル・マドリードの堅実なサッカーをバルサがまた崩すか」にあるとみている。

「昨年、モウリーニョの堅実なサッカーに対してバルサが通じないかと思ったら(カンプ・ノウでのクラシコで)5ゴールを奪った。今年、レアル・マドリードはさらにレベルアップしている。対してバルサは、中盤の人数を使いたいのか安定感がない。それでもバルサが、レアルをかいくぐれるのかが見所となる」と話した。

 現代のサッカーでパスをつないで崩すゴールというのは、全体の10%に満たないと述べる岡田氏。しかし「バルサは確率の低いところをあえてチャレンジしている」とし、「今回はもっとレアル・マドリードがパワーアップしている。それでバルサがまた圧倒したら、中国へ行くのを止めようかな(笑)」と、中国クラブとの契約で揺れる渦中の人物から冗談が飛び出した。

 そして「バルサがレアルをまた崩したら、サッカー界の常識を変えなければいけないのではないかと思う」と強調した。

 注目選手は、レアル・マドリードではシャビ・アロンソ、バルサではセスクの名前を挙げている。

 最後に両チームの戦い方に触れ、レアル・マドリードについては「今回、3ボランチなどの策は打たないと思う。ホームだから真っ向勝負でやってほしい」と、小細工なしの戦いを望み、バルサについては「メッシが右サイドなどもやるし、グアルディオラの考えていることは分からない。3バックでくるか4バックかも想像つかない」と予想を楽しんでいた。

 世界中が注目するリーガ・エスパニョーラ第16節レアル・マドリード対バルセロナは、日本時間12月11日(日)午前5:45より岡田氏を解説に迎えてWOWOWプライムで現地から生中継される。
(現地取材:高橋 智行)

■岡田武史がリーガ分析!「岡田ノート」⇒http://www.wowow.co.jp/sports/liga/
★クラシコいよいよ今週末!特集ページで勝敗予想アンケート実施中!
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/clasico/index.html
★UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権 本大会放送決定!全31試合生中継!
http://www.wowow.co.jp/sports/euro/index.html

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO