FOLLOW US

国際試合を通じて強化を図る加盟国 ― 日本、韓国、中国、それぞれの進化

2013.10.07

[記事提供:http://www.eaff.com/j/]

■日本は異なる大陸の3カ国と対戦

7月のEAFF東アジアカップ2013でしのぎを削った日本、韓国、中国が、それぞれの立場で強化を進めている。
2014 FIFAワールドカップブラジルに出場する日本は、8月にウルグアイ、9月にグアテマラ、ガーナと、異なる大陸の3カ国とホームで対戦した。

大阪で開催されたグアテマラ戦では、EAFF東アジアカップ2013でアルベルト・ザッケローニ監督にアピールをした森重真人、大迫勇也が先発に指名された。後半から出場してチームの2得点目を叩き出した工藤も、EAFF東アジアカップ2013で存在感を示した選手だ。
彼ら新戦力の積極的なプレーもあり、日本は3対0の勝利をつかんだ。センターバックの一角としてフル出場した森重は、8試合ぶりとなる無失点勝利に貢献している。

横浜へ舞台を移したガーナ戦では、EAFF東アジアカップ2013得点王の柿谷曜一朗が先発した。4-2-3-1の1トップで起用された彼は、試合ごとに周囲との連携を高めている。この日も得点こそなかったものの、香川真司や本田圭佑らと流麗なコンビネーションを披露した。アフリカの強豪を3対1で退けた日本は、テストマッチ2連勝を飾っている。

■海外組も合流し、本格的なスタートを切った韓国

洪明甫監督が率いる韓国も、9月はホームでテストマッチを消化した。ドイツ、イングランド、サウジアラビア、中国などでプレーする海外組が集結したのは、今回が初めてだ。同時に、21歳の金珍洙(キム・ジンス)や22歳の張賢秀(チャン・ヒョンス)などの若手もピックアップされた。EAFF東アジアカップ2013からスタートした新監督のチーム作りが、いよいよ本格化してきたのである。

果たして、6日のハイチ戦では海外組が勝利の立役者となる。ドイツ・ブンデスリーガでプレーする孫興民(ソン・フンミン)が2点を、具滋哲(ク・ジャチョル)が1点をあげたのだ。経験豊富な李根鎬(イ・グノ)もゴールネットを揺らし、4対1で勝利する。洪明甫監督は、就任後初白星だ。

続くクロアチア戦は、ビハインドを背負う展開となる。64分、71分と失点を重ねるが、後半追加タイムに李根鎬がゴールを決める。韓国らしい粘り強い戦いぶりが見られた。試合後の洪明甫監督も、「強豪相手にいい経験ができたと思う」と語っている。2014 FIFAワールドカップブラジルへ向けて、視界が晴れてきた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO