FOLLOW US

聖和学園高卒の波田野海が、ナイキアカデミー入りの権利を獲得!

2016.05.02

ナイキアカデミーへの参加資格を獲得した波田野海(前列一番左) [写真]=NIKE

 5月1日(現地時間)、世界規模の若手発掘プロジェクト「NIKE MOST WANTED」のグローバルファイナルが最終日を迎え、日本代表として参加した波田野海(聖和学園高卒)が合格。イングランド・ナショナル・フットボールセンター(セント・ジョージズ・パーク)を拠点に活動するナイキアカデミーへの参加資格を獲得した(参加は6月頃を予定)。

 この日行われたナイキアカデミーとのテストマッチで波田野は、得意の左サイドを中心に幅広く動き回り、個人技やシュートで積極的にアピール。ゴールこそなかったものの、その技術の高さコーチ陣にインパクトを残した。

20160501_041_MZN_2522

 「(セレクション全プログラムが)終わった時の満足感はなかった」と振り返った波田野だが、「体力テストでグループ1位になれたこととミスが少なかった点は良かったと思う。自分も早くナイキアカデミーでプレーしてみたい」と喜びを口にした。

 一方の高梨起生(尚志高→流通経済大)は、中央で起点となり、持ち前のキープ力の高さでアピールしたが、なかなか味方のパスやリターンを引き出すことができず苦戦した。「周りの選手たちはこのセレクションに懸ける思いが自分より強かったと思う。普段と違うポジションでプレーする難しさもあった」と悔しさを滲ませながらも、「これからまた大学で練習に励んでプロになれるよう頑張ります」と上を向いた。

 ナイキアカデミーのジョン・グッドマン監督は合格した波田野について、「ボールを持った時のうまさと強さを持ったプレーヤー。フィジカル面など他の選手に劣る部分はあるが、その弱点を上回る強みを持っている」と賞賛した。

 かねてから海外挑戦を夢見て努力を続けてきた波田野。自ら手繰り寄せたチャンスを生かし、いつか欧州でプロとして活躍する日が来ることを期待したい。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO