FOLLOW US

【インカレ・ルーキーFile 3】三笘 薫(筑波大学・関東第2代表)

2016.12.06

リーグ戦ではスーパーサブとして活躍し、目の覚めるようなドリブルで攻撃の起点となったMF三笘薫。天才ドリブラーがインカレに秘める思いとは?

――大学リーグのデビュー戦の思い出を教えてください。

三笘 デビュー戦は第3節の専修大学戦(1△1)でした。途中交代でピッチに入りましたが、何もできずに試合が終了して、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。

――大学でのサッカーと、これまでのサッカーとの違いをどのように感じましたか?

三笘 最初はスピードとパワーが高校時代と全然違い、戸惑うことが多かったです。しかし徐々に慣れて、攻撃面でもチャンスを作れるようになってきました。まだまだ得点を決めきれないシーンが多いので、そこは課題だと思っています。

――インカレで対戦してみたい大学、あるいは選手はいますか?

三笘 明治大学と対戦したいです。関東リーグの最終節でも対戦したのですが、うまく試合を運べずに苦戦しました。明治大と対戦できるのは決勝戦なので、次こそは勝ちたいです。

――最後に、インカレに対する意気込みをお願いします。

三笘 日本一となるためにチーム一丸となって闘います。個人としても、自分のゴールでチームの勝利に貢献できるよう頑張ります。

【PROFILE】
三笘 薫(みとま・かおる)MF・1年・177cm/66kg。川崎フロンターレU-18→筑波大学。抜群のスピードとテクニックを武器に、目の覚めるような突破を見せ、筑波大の攻撃の起点となる天才ドリブラー。関東大学リーグ 第3節の専修大学戦でベンチ入りし、途中出場すると第5節の順天堂大学戦ではスルーパスから5点目の初アシストを記録。主にスーパーサブとして活躍する、筑波大の“秘密兵器”。

【筑波大学の試合予定】
12月10日(水) 13:30K.O.
筑波大学 vs 中京大学 対 札幌大学の勝者
@江東区夢の島競技場

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO