FOLLOW US

【インカレ・ルーキーFile 2】村松 航太(順天堂大学・関東第4代表)

2016.12.06

1年生ながらリーグ戦と総理大臣杯で全試合出場を果たしたDF村松航太。夏の全国大会である総理大臣杯の決勝で敗れた雪辱を、インカレではたすことができるのか。

――大学リーグのデビュー戦の思い出を教えてください。

村松 開幕戦(対日本体育大学戦 1○0)でスタメンとして出場しました。相手は日本体育大学の2番の高野遼選手(横浜F・マリノス内定)、10番の高井和馬選手といった強烈な個性を持った選手がいて、とても緊張しました。悪かった部分もありましたが、落ち着いてプレーでき、すごく自信に繋がりました。

――大学でのサッカーと、これまでのサッカーとの違いをどのように感じましたか?

村松 高校の時に比べると、大学生のほうがスピードや身体能力が高いので、頭を使ったプレーをすることが大切だと思いました。今では裏を読んでカバーできるようになってきましたが、試合の流れやフィジカルの部分で負けることなどが多いのは、今後改善するべき課題です。

――インカレで対戦してみたい大学、あるいは選手はいますか?

村松 明治大学です。前期のリーグ戦(1●2)、そして総理大臣杯の決勝(0●1)でも負けているので、インカレで対戦したら絶対に勝ちたいです。明治大の攻撃的なポジションの選手は能力が高く、何回もやられてしまっているので、もう一度マッチアップしたいです。

――最後に、インカレに対する意気込みをお願いします。

村松 チームとしては、優勝するのみだと思っています。夏の総理大臣杯の悔しさを絶対に晴らしたいです。また、個人としては今年1年間の集大成として、チャレンジすることと勝利に貢献できるよう頑張りたいと思います。

【PROFILE】
村松 航太(むらまつ・こうた)1年・DF・171cm/71kg。清水ユース→順天堂大学。素早い読みと的確なコーチングで最終ラインからチームを支えるDF。1年生ながら今季は関東リーグで全試合に出場。総理大臣杯では全試合フル出場を果たし、大会通じて1失点と、守備面から順天堂大の決勝進出に貢献。1年生とは思えない落ち着いたプレーで最終ラインを支える。

【順天堂大学の試合予定】
12月10日(土) 11:00 K.O.
順天堂大学 vs慶應義塾大学 対 四国学院大学の勝者
@味の素フィールド西が丘

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO