2016.04.18

加賀山泰毅がリーグ初得点も大体大に敗戦…関西大、開幕戦に続き白星逃す

同点弾を決めた関西大FW加賀山泰毅 [写真]=水野真(関西大学体育会本部関大スポーツ編集局)
高校世代を中心とした育成年代サッカー総合情報サイト

 昨年のインカレ(アパマンショップPresents 平成27年度第64回全日本大学サッカー選手権大会)出場を阻んだ立命館大学との2016年度 第94回 関西学生サッカーリーグ開幕戦は、0-1で敗戦を喫した。第2節の相手は、昨年のインカレに出場した大阪体育大学。勝っていい流れに乗りたい。

 試合開始早々6分、ペナルティーエリア手前から直接FKを決められ、先制点を与えてしまう。17分に清永丈瑠が放ったミドルシュートは惜しくもバーに阻まれ、スルーパスにFW竹下玲王、加賀山泰毅が抜け出すものの、オフサイドの判定でシュートへはつながらない。それでも、DF池端翼太、MF布施周士の体を張った守備が随所に見られ、追加点こそは許さなかった関西大学。0-1で前半を折り返す。

 試合が動いたのは56分。相手DFのクリアボールを拾った池端が、右サイドからクロス。ゴール前で待っていた加賀山がヘディングで合わせ、1-1の同点とする。「どんな形でも得点したいと思っていた」(加賀山)。待望のリーグ初得点が関西大に生まれ、勢いに乗る。しかし71分、ゴール正面から放たれたシュートがGK前川黛也の手を弾き、そのままゴールへ。2失点目となり、再び1点差をつけられる。その後もCKや、途中交代の平尾柊人がドリブル突破からチャンスを作るが、相手DFに阻まれ得点には至らない。

 1-2で試合終了を迎え、開幕2連敗を喫した関西大。次節は昨季リーグ2位の阪南大学と戦う。次節は何としてでも勝ち点3を取りにいきたい。

文=川﨑恵莉子(関西大学体育会本部関大スポーツ編集局)

選手のコメントは関大スポーツのホームページ(http://kanspo.univ.nikkansports.com/?p=3980
)に掲載しています。また、関大スポーツは関西大学の選手に独占インタビューを行い定期的にインターネットに掲載しております。その他にもTwitter(@kanspo)にて試合速報を行っています。ぜひ、ご覧ください!

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る