FOLLOW US

堅守・流通経済大柏、10年ぶり優勝&夏冬二冠に王手 主将MF宮本「最後は良いサッカーを」

2018.01.07

加藤蓮の一発で流通経済大柏が夏冬二冠に王手 [写真]=兼子愼一郎

取材・文=安藤隆人(提供:ストライカーデラックス編集部)

 前日に準々決勝を戦い抜いたばかりとあって、立ち上がりから両チームの出足は重かった。ともに堅守を誇る流通経済大柏と矢板中央の戦いとあって、立ち上がりを見た時点で1点を争うゲームになると予想できた。

 前半はともにに決定打を打つことができなかった。試合はオープンな展開となり、ロングボールが多くなる落ち着かない試合展開になった。前半は必然と言える0-0。

 後半は勝負を決めるべく、両チームは次々と交代カードを切っていった。矢板中央は後半頭からFW望月謙に代えてFW大塚尋斗を投入し、後半7分にFW久永寿稀也に代えてFW山下育海を、後半14分にDF内田航太郎に代えてMF板橋幸大を投入。これまでの試合どおりの『必勝リレー』を施す。

 対する流通経済大柏も前半43分にFW近藤潤に代えてFW熊澤和希を、後半11分にMF石川貴登に代えてMF加藤蓮を投入。いつもの顔ぶれを投入し、攻撃の活性化を図った。

 この『必勝リレー』が実ったのは流通経済大柏のほうだった。後半19分、左サイドからDF近藤立都が山なりのクロスを送ると、ファーサイドに走り込んだ加藤が走り込んでダイレクトシュート。唸りを上げてゴールに一直線に向かった弾丸ライナーがゴール左サイドネットに突き刺さった。

 スーパーショットで均衡を崩した流通経済大柏は、これまで3試合連続無失点中の守備陣が矢板中央の攻撃をシャットアウト。4試合連続の完封勝利で、10年ぶりの決勝進出を果たした。

「矢板中央さんとは何度もお手合わせをしているし、事前のスカウティングでも十分にできていたので、最後まで冷静に対処できたと思う」。流通経済大柏・本田裕一郎監督はこう語ったが、試合内容に対しては「情けない。普通の試合だったら怒っています」と、低調な内容に終わったことに苦言を呈した。「もっと工夫してボールを保持しながら攻めたかったのに、ボールを奪ったら同サイドに展開してしまったり、相手を揺さぶることができなかった」。

 今年のチームはMF菊地泰智、MF宮本優太を軸にパスをつなぎながらも、サイドチェンジからのワンツーなどを駆使して崩していくスタイル。特に選手権に向けてさらにその精度を上げてきただけに、疲労があるとはいえ、埼玉スタジアムの舞台で披露できなかったことは、到底満足のいかないことであった。

 それは選手も同じだった。

「もっと良いサッカーを決勝で見せられるようにしたい」と菊地が語れば、「疲れがある選手がいるのは確かですが。ここまで来たら、最後は良いサッカーを見せたい」と宮本優も語る。

 決勝の相手はインターハイ準決勝で対戦し、1-0で下した前橋育英。さらにプリンスリーグ関東では2連敗をしている相手であり、対戦成績は1勝2敗。4度目の対決でタイに持ち込んで、10年ぶりの優勝旗を手にすべく。流通経済大柏はラスト1試合に臨む。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO