FOLLOW US

指揮官の現役時代を大きく上回る快進撃 上田西の飛躍は“名将”小嶺監督の教え

2018.01.05

上田西の白尾監督(左)と現在は長崎総科大附を率いる小嶺監督 [写真]=瀬藤尚美、兼村竜介

取材・文=森田将義(提供:ストライカーデラックス編集部)

 12年ぶり2度目の選手権出場となった上田西の躍進が止まらない。2回戦の京都橘戦で選手権初勝利を奪うと、続く3回戦では帝京大可児に5-0で快勝。5日の準々決勝では明秀日立を下した。

 長野県勢初となる準決勝進出という快挙は、高校3年生のときに国見で選手権を経験している白尾秀人監督にとってもうれしい出来事。自身は金光大阪に敗れ、2回戦で涙を飲んだ。指揮官は当時のことを鮮明に覚えており、「キーパーとの1対1を2本くらい外してしまった。そのとき、小嶺(忠敏)先生から『人間性が結果に出た。いつも最後までしっかりシュート練習をしていれば、決められた』と言われた」と振り返る。

 当時、恩師にかけられた言葉が、指導者となった現在のベースになっている。積極的に選手と対話を重ね、心を育む小嶺流の指導方針を踏襲しており、小山智仁は「自分たちのサッカーはうまくないし、新しくないかもしれないけど、1対1で体を張ったり、点に対してどん欲に行く、昔から変わらないサッカーの根本を徹底できている。そうしたプレーは、人間性が出る。生活面に厳しく取り組むのが上田西で、学校生活の態度が悪ければ、練習をやらせてもらえない。白尾先生に直してもらえたから、サッカーに対する態度も良くなった」と口にする。

 サッカー部が学校の模範になろうと、決められたルールを徹底するなどしているが、白尾監督が押さえつけているわけではない。小山が「白尾監督の大学時代の知り合いから、『白尾先生はスピードスターで化け物級に速かった。今で言うと永井謙佑選手クラスだった』と教えてもらえた。でも、今の体形はそんな面影がないですけど(笑)」と冗談を飛ばせるのも、選手との関係性が良いからだ。

「これまでの取り組みが生きていると思う。自分たちで自炊したりしたので、今は楽に感じるはず」と白尾監督が話すように、夏以降は5泊6日の遠征を行うなど、選手権での連戦を見据えた準備をしてきた。準決勝で当たる前橋育英とは、今季3度対戦し、いずれも敗れた難敵。白尾監督が「前橋育英は3試合とも15番目以降の選手が出ていて、Aチームとは一度もやらせてもらったことがない」と明かすように条件は厳しいが、負けるつもりはない。これまでの積み重ねを発揮し、頂点に王手をかけるつもりだ。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO