FOLLOW US

夏の王者・流通経済大柏に勝利呼び込んだ選手交代のメッセージ

2018.01.04

途中投入から勝利を呼び込んだ加藤蓮 [写真]=兼村竜介

取材・文=安藤隆人(提供:ストライカーデラックス編集部)

 流通経済大柏の猛攻から試合が始まった。ギラヴァンツ北九州入りが内定しているFW佐藤颯汰(3年)を擁する日章学園に対し、先手必勝と言わんばかりに積極的な仕掛けを見せた。前半11分、CB関川郁万(2年)の縦パスを受けたFW熊澤和希(2年)が抜け出すがシュートミス。前半15分には再び熊澤がMF菊地泰智(3年)のスルーパスから抜け出し、GKと1対1になるがシュートは枠の外。前半17分に右CKのこぼれから菊地が強烈なシュートを放つも、これはバーを直撃。

 再三に渡るビッグチャンスをモノにできないでいると、前半19分には日章学園の佐藤(颯)が強烈なドリブルシュート。これはゴール左ポストをたたいたが、流通経済大柏にとってはかなりヒヤリとする場面だった。お返しとばかりに前半21分、右FKからのこぼれをつなぎ、MF鬼京大翔(3年)がゴールを狙うが、日章学園GK小原司(2年)のファインセーブに阻まれた。その後も流通経済大柏が攻めるが、前半40分間ではスコアが動かなかった。

 勝負の後半、先に動いたのは流通経済大柏だった。後半7分、鬼京に代えてFW加藤蓮(3年)を投入。さらに、キレのなかった熊澤に代えてDF西尾颯大(2年)を投入。右サイドバックに西尾を入れると、右サイドバックだったMF石川貴登(3年)を左サイドハーフに、左サイドハーフだった加藤をFWにシフトチェンジした。 

「攻め切れ」という本田裕一郎監督のベンチからの強烈なメッセージを受けた流通経済大柏の選手たちは、刻一刻と時間が過ぎていく中でも、焦ることなく圧力を掛け続けた。後半27分、ついにその猛攻が結実する。左サイドで石川が抜け出そうとしたところを倒され、FKを獲得すると、菊地が即座に裏に抜け出し、それを見たDF近藤立都(3年)がリスタート。完全にフリーとなった菊地は中をよく見てクロスを上げると、これに反応したMF加藤(3年)が蹴り込んだ。日章学園も身体を張ってブロックに入ったが、ボールはゴールラインを割っており、ゴールイン。

 文字通りゴールをこじ開けた流通経済大柏は、後半34分の菊地のシュートがポストを直撃するなど、その後も攻撃の手を緩めなかった。一方の日章学園も相手の間隙を突いて、後半35分に佐藤(颯)がゴール前に飛び込んで右ポスト直撃のシュートを放つなど、最後まで応戦し続けた。

 終了の笛が鳴るまで目の離せない白熱の戦いは、そのまま1-0でタイムアップ。お互いの持ち味を存分に発揮した一戦は、流通経済大柏が日章学園を押し切る形で勝利を収め、準々決勝進出を果たした。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO