FOLLOW US

幸先いいスタートが“不都合”となるも…追い込まれたら強い米子北、三回戦へ

2018.01.03

開始早々の先制点で米子北が勝利 [写真]=瀬藤尚美

取材・文=森田将義(提供:ストライカーデラックス編集部)

「うちの子たちにはストレスやプレッシャーがあったほうがいい。心に余裕があるとやられてしまう」。米子北をそう評するのは、城市徳之総監督だ。U-18日本代表のストライカー加藤拓己擁する山梨学院との一回戦は、まさに特徴が出た試合で、先制点を奪われる危機的状況から2点を奪い、逆転勝ち。警戒していた空中戦やデュエルでも相手を上回り、「今年一番の出来だった」(中村真吾監督)

 迎えた二回戦は、米子北にとっては難しい展開だった。「早く点をとり過ぎて、しんどいくらいだった」と三原貫汰が振り返ったように、前半3分に城市太志が先制点をマーク。幸先のいいスタートを切ったのはよかったが、「いつもより失点にビビッて、DFラインが下がってしまった。押し上げることもできなかったので、ロングボールを放り込まれてしまった」(城市総監督)。佐野海舟と阿部優貴による跳ね返しから、ポゼッションで試合の主導権を握れたことも、カウンターが武器のチームにとっては裏目で、「でき過ぎた」(中村監督)という前半のパフォーマンスは米子北にとっては不都合だったといえる。

 反対に仙台育英の猛攻を受けた後半は願ったり叶ったりの展開だ。181センチの菅井大翔を目がけたロングボール、石川巧実のロングスロー、そしてセットプレーから志村滉のヘディングシュート。多種多様なパワープレーを仕掛けた仙台育英に防戦一方となったが、「練習から追い込まれた状況でどれだけできるかを意識している」(佐野)米子北の守備は崩れず、逃げ切り勝ちをおさめた。

 チーム史上最高成績となる8強入りに期待がかかるが、今季は連戦を行う機会が少なく、二日続けての試合では勝てていない。三回戦で当たる一条が大会2試合目なのに対し、米子北が3試合目というのも不利な状況といえる。しかし、試合後に城市総監督が「もうちょっと追い込まないといけない」と不敵な笑みを浮かべたように、追い込まれて花が咲く米子北にとって、不利な状況は待ち望んだシチュエーション。逆境を三度跳ね返すつもりだ。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO