FOLLOW US

夏冬二冠へ…流経大柏の背番号10“小さな巨人”菊地泰智、示したプライド

2018.01.02

大分西戦で2得点を挙げた菊地泰智 [写真]=梅月智史

 小さな背番号10が圧巻のゴールで、チームの二冠への船出を飾った。

 流通経済大柏MF菊地泰智は、大所帯のサッカー部において、1年時からレギュラーを掴みとったエリート。160センチ、56キロの身体には溢れんばかりのサッカーセンスが詰まっていて、技術と運動量、そしてフットボールインテリジェンスは非常にハイクオリティーなものを持つ。

 ハキハキとした受け答えができ、サッカーに対してもより貪欲に、かつ真面目に取り組める男は、「僕は小さいので、人より動きを工夫しないといけないんです。いかに潰されないでボールを前に運ぶか、ゴール前で決定的な仕事が出来るか。頭の中を整理して、やれるプレーを増やしています」と己を分析する。

 流通経済大柏の3年間でメキメキと力を付けた。高校最後となった選手権千葉県予選ではボランチ、サイドハーフの両方で安定したプレーぶりを披露。決勝の市立船橋との大一番では先制弾をマークするなど、2-1の勝利に貢献した。

 決勝戦後のプリンスリーグ関東でも、3-1で勝利した川崎フロンターレU-18戦で2点目をマーク。チームもその後、東京ヴェルディユースに2-1、桐光学園に4-1と3連勝を飾って2位に入り、プレミアリーグ参入戦では大阪桐蔭、徳島ヴォルティスU-18を連破し、来季の高円宮杯プレミアリーグ昇格を達成した。好調を維持するチームにおいて、「泰智の出来は別格。ここ数試合の存在感は半端ない。選手権でもキーマンになる」と榎本雅大コーチが絶賛したように、今のチームに無くてはならない存在となっていた。

 そして迎えた選手権。初戦となった二回戦の大分西戦でその言葉通り、菊地がいきなり“半端ない大仕事”をやってのけた。

「試合前のシュート練習が物凄くイメージ通りだった。コーナーを蹴り分けることができていたので、どんどん狙って行こうと思った」と振り返ったように、開始早々3分にCB瀬戸山俊の縦パスをハーフウェイライン付近左で受けると、「ファーストタッチで良い場所に置くことができた」と、鮮やかなトラップから素早く反転し、そのまま左足一閃。ボールは約35メートル離れたゴールへ一直線に飛び、ゴール右上隅に突き刺さった。

 圧巻のミドルシュートで初戦の堅さが取れたチームは、その後も危なげない試合運びを見せると、1点リードで迎えた44分、今度は右からカットインしてFW熊澤和希の落としを受けると、再び左足一閃。ボールはゴール左隅に突き刺さった。

 このゴールで勝負は決した。チームはその後、ダメ押しの3点目を決めて3-0の完勝。インターハイ王者は見事に選手権初戦を飾った。

「1点目はもう感覚でした。シュート練習で『あ、今日はきているな』と思っていたので、迷い無く狙えました。2点目もCBがズレたことで、GKのブラインドになったことがわかったので、冷静に狙えました。今はかなり余裕を持ってプレーできるようになっていますし、チームの勝利のためにプレーすることに集中できています」

 名門で1年生時から出場しているプライド、10番を背負うプライド。そして何より「もっと上手くなりたい」という気持ちが、この2ゴールに詰まっていた。

 次戦は3-1(北陸)、4-1(佐賀東)と連勝で勢いに乗る日章学園が相手だが、「厳しい相手が続きます。相手より頭を使って戦わないといけないし、最終的にはファイティングスピリット、勝利への執念で相手に絶対に負けてはいけない。まずは勝つ気持ちを持った上で、細かい準備をしたい」と、油断は無い。

 明日も“10番たる所以”を示すべく。流通経済大柏が誇る“小さな巨人”は、さらにその感覚を研ぎ澄ませる。

取材・文=安藤隆人

■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO