FOLLOW US

神村学園・有村監督、恩師に捧げる勝利「鹿児島県勢として負けられなかった」

2018.01.01

髙橋(右)の一発で秋田商に勝利した神村学園 [写真]=兼子愼一郎

取材・文=河合拓(提供:ストライカーデラックス編集部)

 初戦での勝利に誰よりもこだわっていたのは、神村学園の有村圭一郎監督だったかもしれない。鹿児島実業在学時には、第74回大会に出場し、MF久永辰徳らとともに全国制覇を経験している。指揮官は、この試合に懸けていた特別な思いを試合後に明かした。

「今年は松沢先生が亡くなった年でもあります。松沢先生がつくった鹿児島の高校サッカーを継承する人もたくさんいます。全国で頑張っている人たちに、『頑張ってつなげていこう』というメッセージを少しでも伝えたかった。そういう思いで今日は戦わせてもらいましたし、選手たちにも『頼むから、今日は勝たせてくれ』と伝えていました」(有村監督)

 鹿児島実業を2度の選手権優勝に導き、前園真聖や城彰二、遠藤保仁、松井大輔ら、多くの日本代表選手やJリーガーを育てた松沢隆司監督は、今年8月に多臓器不全のために亡くなっていた。教え子の一人であった有村監督は「生徒の観察に優れていて、心を鍛えて戦える選手にしてくれる人でした。サッカーで何を教わったかはわかりませんが(笑)、ちゃんとピッチで戦える選手になるように導いてくださった」と振り返り、自身の指導もその色を受け継いでいると話す。

 そんな特別な思いを持っていた一戦だったが、試合は簡単なものにはならなかった。秋田商は豊富な運動量でプレッシングを怠らず、神村学園のプレーを制限してきた。さらに神村学園の選手たちは、緊張もあって普段のパスサッカーが展開できず、ドリブルを多用してしまい、攻撃が停滞した。「選手たちは硬くなっていて、視野が狭くなっていました。なんであんなにバタバタするんだと思って見ていました」と苦笑する。

 この1年、取り組んできた成果が出せない中でも、エースの髙橋大悟がゴールを決めて、先制することができた。しかし後半も神村学園の硬さは取れず、秋田商に主導権を握られ続けた。

「秋田商は最後まで運動量が落ちませんでした。ロングスローは警戒していたので、うちも守備で跳ね返せていましたが、後半はセカンドボールを拾われ続けて苦しくなりました。それだけ鍛えられていましたし、強かったですね」

 さらに後半20分を過ぎてからは、自陣で相手のアタッカーにパスを出して大ピンチを招く場面も散見。「何本も相手にパスをするから、お互いのユニフォームに白と赤が入っていて、わからなくなっていたのかなと思いましたよ。何度もやられそうになりましたが、よく凌ぎましたね」と、冗談めかして振り返る。そして「でも、最後は松沢先生も後押ししてくれていると思っていた」と、目を細めた。

「松沢監督は怖かったけど、温かかった。できれば僕も『厳しくても、自分のためを思って言ってくれている』と子どもたちに思ってもらえるような指導者になりたい」。そう話す有村監督は、かつての恩師のように、自身の教え子たちとともに日本一を目指す。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO