FOLLOW US

【高校選手権展望】<流通経済大柏>夏の王者、“二冠”へ充実 07年度以来の選手権制覇へ

2017.12.29

流経大柏の10番菊池 [写真]=安藤隆人

 “夏の王者”の仕上がりは上々だ。今年のチームはJリーグ内定選手こそいないが、3年生が激しいポジション争いの下で逞しく成長をし、抜群のキャプテンシーを誇るボランチの宮本優太が見事にチームを統率。安定感抜群で、簡単には崩れない組織を作り上げた。

 キーマンとなるのが、GK薄井覇斗、CB瀬戸山俊、宮本優、菊地泰智の3年生と、CB関川郁万とFW熊澤和希の2年生コンビだ。薄井は毎年のように激しいGKのポジション争いの中で正守護神の座を守り続け、安定したゴールキーピングを披露。瀬戸山も対人の強さとカバーリングを見せ、宮本優の存在感は前述した通り。菊地は今年を通してサイドで使われていたが、ここに来て宮本優とボランチコンビを組み、中盤はさらに安定をした。ここに夏までレギュラーだった宮本泰晟が再びコンディションを上げて来たことで、“ダブル宮本”のボランチコンビで菊地をサイドに戻すこともバリエーションとして加わった。

 そして、来年の強固な2本柱となる関川と熊澤は、早くもプロの争奪戦が始まろうとしているほどの逸材。関川は屈強なフィジカルとバネを活かした空中戦とフィードが得意で、熊澤は180センチオーバーの長身ながらハイレベルな足下の技術を持ち、ずば抜けた戦術眼でゲームをコントロールしていく。

 強烈な個性が組織とマッチした今年のチームは、プリンスリーグ関東(今年度にプレミアから降格)の前期こそ勝ち星を思うように上げられずに苦しんだが、インターハイで破竹の勢いで勝ち上がって優勝を手にした。するとプリンス関東再開後は7勝1敗1分の成績を収め、最終的には2位でフィニッシュ。さらにプレミアリーグ参入戦では大阪桐蔭を1-1のPK戦の末に下すと、決定戦では徳島ヴォルティスU-18を5-1と圧倒し、1年でのプレミア返り咲きを果たした。

 名将・本田裕一郎監督も選手の成長ぶりには「3年生がより逞しくなったし、いろんな選手が台頭してくるようになった。タフに戦えるチームになったと思う。関川、熊澤もその中で欠かせない存在になってくれた」と目を細めるほど、充実した戦力とメンタリティーを持ったチームとなった。

 今月24日には流通経済大がインカレを制した。この4年生メンバーは流通経済大柏時代に高体連チームで初となるプレミアイースト制覇とチャンピオンシップ制覇を成し遂げた代で、ジャーメイン良(ベガルタ仙台内定)と立花歩夢(横浜FC内定)らがいる。

 柏の葉で行われたインカレ準決勝の東京国際大戦には、サッカー部全員で応援に駆けつけるなど、偉大な先輩たちに大きな刺激を受けた。「次は俺たちだ!」と新たなモチベーションが生まれたチームは、4年前のチームが成し遂げられなかった2007年度以来となる2度目の選手権制覇に向けて、その牙をさらに研ぎ澄ませている。

取材・文=安藤隆人

■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO