FOLLOW US

駒澤大高が奮闘するも、最後は東福岡が勝ちきる/選手権準々決勝

2016.01.06

文=平野貴也(提供:ストライカーデラックス編集部)

 満身創痍の駒澤大学高校(東京B)が、夏のインターハイ王者・東福岡高校(福岡)を苦しめた

 駒澤大高は、3回戦で同点ゴールを決めたDF佐藤瑶大が首を負傷したために欠場。最前線で起用されていた主将のFW深見侑生を急造センターバックに据える苦しい布陣で臨んだ。

 初戦で負傷交代したDF高橋勇夢の状態も思わしくなく、3分には東福岡のFW高江麗央にドリブルできりきり舞いにさせられる場面があった。しかし26分にスルーパスに抜けだした東福岡のFW餅山大輝が放ったシュートを深見がスライディングでブロックするなど粘りを見せ、30分が過ぎると、攻めあぐねた東福岡のミスが増え、駒澤大高がペースを握った。

 36分にはMF矢崎一輝の縦パスからFW服部正也がクロスを上げてMF竹上有祥がニアサイドに飛びこんで合わせる惜しい場面があった。続けざま、37分には左サイドのペナルティーエリア角でFKを獲得。MF野本克啓のクロスを高橋がヘディングで合わせたが、ゴールの枠を捉えられなかった。

 3回戦で市立船橋高校との優勝候補対決を制した東福岡は、全体的に動きが重く、パスワークにテンポが出ないため、得意のサイド攻撃に持ちこめなかった。大型の餅山にロングパスを入れてもフォローアップが遅く、孤立してしまい、ポストプレーを活かせなかった。

 後半、駒澤大高は早々に2人の選手を交代。運動量で勝負に出た。しかし、東福岡は48分に2年生MF藤川虎太朗を投入すると、それまでツーシャドーの一角を務めていたMF橋本和征を左FWへスライド。このポジションを本職とする橋本が縦への突破を仕掛けて攻撃の圧力を加え、駒澤大高を敵陣に押し返した。

 さらに59分、パワーとサイズが武器の餅山に代えて、連係プレーが得意なFW毎熊晟矢を投入。少しずつ攻撃のテンポを上げて試合のペースを奪い返した。そして62分、右FW三宅海斗が上げたクロスを駒澤大高のGK鈴木怜がパンチで弾くと、そのこぼれ球を左から中央へ寄っていた橋本がヘディングシュートを決めて先制点を奪った。

 駒澤大高は、最後は力でねじ伏せられた印象だ。それでも55分、ロングフィードに抜けだした東福岡の餅山が切り返しでGKをかわした場面では、1年生DF西田直也がゴールのカバー、急造DFの深見がボールへのアタックと最善の対応を見せて防ぐなど、粘りは見せていた。

 1点を取られた後も、中盤で野本がボール奪取と前線へのパス供給を繰り返し、右MF栗原信一郎が思いきりのいい仕掛けで執念の同点ゴールを目指した。2人は、負傷欠場した佐藤と同じ、FC多摩ジュニアユースの出身。野本は「アイツの分までがんばろうと話していた」とかけていた思いを明かした。最後には勝ちきるという東福岡の強さと同時に、駒澤大高の奮闘が光った一戦だった。

(コメント)
東福岡
森重潤也監督
最後は、気力。ゲームに入ってすぐ、動けていないなと思った。高校サッカーの指導に携わって、コーチとして2連覇を経験し、監督になってインターハイも取りましたけど、選手権の優勝監督になりたいという僕なりの夢も持っているので、そういう意味で今日の勝利は、選手に感謝している。ただ、これまでも優勝候補といわれながら途中で敗退してきたことがあるのは、何か甘さがあったのかもしれない。先を見ずに目の前のゲームに集中して、どう戦うか、だけです。

餅山大輝
相手がハイプレスとロングボール主体とは聞いていたけど、思っていた以上に自分たちがパスをつなげなかったし、前半はつなぐ位置を間違えていて、苦しい試合展開になった。DFが弾いてもセカンドボールを拾われて、思っていたようにはならなかった。どちらかといえば、相手が押していた試合だと思う。

橋本和征
中盤でいい流れができていなかった。(交代によって中央から)左へ移ってからのほうがプレーしやすかった。なかなかヘディングで決めることはない。相手がGKのカバーにくるのは見えていたので、上に(浮かして)打った。

駒澤大高
大野祥司監督
欠場した佐藤は、一昨日の試合で同点ゴールを決めたときに首から落ちて、首が動かなくなってしまった。深見は多分、センターバックをやるのは今シーズン初めて。ただ、試合は相手も相当疲れていて、メンタルの部分ではよくやってくれた。今日はサッカーじゃなくて勝負をしろといった。2年生が主力だったので、来年もここに戻って来られるように、またゼロからスタートしたい。

野本克啓
途中まで上手くいっていたけど、いけるかなとみんなが思ってしまったところで、やられてしまったという感じがある。深見がセンターバックでも活躍してくれて、守備は完ぺきなプレーを見せて助けてくれたので、もっと攻撃を仕掛けたかったけど、得点に絡む結果を出すことができずに思わってしまった。残念だし、悔しいです。

------------------------------------------
ストライカーデラックス高校サッカー特集ページ(http://www.soccerstriker.net/html/matchreport/sensyuken94th/sensyuken94th_index.html

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO