FOLLOW US

東福岡FW餅山大輝、苦しみながらも相手に脅威を与えた最前線のキーマンの存在/選手権3回戦

2016.01.04

文=平野貴也(提供:ストライカーデラックス編集部)

 立ち上がりこそ東福岡高校が優位に立ったが、市立船橋高校の堅守とカウンター気味の逆襲に苦しんだ。東福岡は得意のサイド攻撃を封じられる中、大型FW餅山大輝にボールを集めて打開を図った。後半は、市立船橋がセットプレーからクロスバー直撃のヘディングシュートを放つなど攻勢。しかし、後半終了間際にFW永藤歩がゴール前で大チャンスを迎えた場面は、空振り。両チーム無得点でPK戦での決着となり、2本を止めた東福岡が、強豪対決を制した。

 第94回全国高校サッカーの3回戦、全国高校総体(全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会)決勝の再戦となったことで注目を浴びた一戦は、東福岡がPK戦の末に市立船橋を下した。

 ポジションを取り戻した大型ストライカーの存在が、苦しい試合で効いていた。東福岡が先手を打つ形になった一戦だが、得意のサイド攻撃は、市立船橋に封じられていた。攻めあぐねるうちに市立船橋の好機が多くなり、東福岡としては苦しい展開を強いられた。しかし、最前線に陣取った餅山が強烈な存在感を示して、相手守備陣に脅威を与え続けた。29分、相手の背後へ出した浮き球のパスを相手に競り勝ってシュートへ持ちこみ、36分にはクイックリスタートからMF中村健人のロングパスで抜けだし、左足で対角へシュート。相手GKの好守に阻まれたが、一撃の怖さを見せつけたダイナミックな攻撃だった。

 マッチアップした白井達也は、市立船橋のディフェンスリーダー。空中戦、対人に強い選手だが、それでも対応に苦慮していた。市立船橋の朝岡隆蔵監督も「あの9番は、能力が高いから」と認めるところで、白井とセンターバックを組んだ杉岡大暉も「高校総体の時は前線で起点を作られることはなかったけど、あの9番には起点を作られてサイドを使われるところもあったし、嫌だった」と話すなど、堅守を誇る市立船橋を苦しめていた。

 餅山は、今シーズンの始め、試合中に脳震とうを起こして離脱。チームメートの毎熊晟矢にポジションを奪われた。以降は、夏の高校総体などを通じてスーパーサブとして起用が続いた。今大会も県予選(全国高校サッカー選手権大会福岡県大会)はFW毎熊晟矢が先発。しかし、県予選の準決勝で毎熊が負傷したために、先発起用の機会が巡ってきた。初戦は動きに硬さが見られたが、2回戦ではハットトリック。「左足のシュートが決まって勢いに乗れた。今日もFKの場面で決めていれば、もっといけたと思う。今日は点を取れなかったけど、勝つことができた。夏の悔しさが自分の中にあるし、先発で出させてもらっているので、結果が必要。今度は自分で決めて勝ちたい」と話したように、少しずつ自信と勢いを取り戻している。

 市立船橋に試合のペースを完全に奪われないために、非常に重要な役割を果たした餅山は、東福岡の夏冬2冠に向け、重要な役割を担う存在になりつつある。

(コメント)
東福岡
森重潤也監督
簡単なゲームだと思っていない。当然、市立船橋さんは強い。勝ちあがれたことにホッとしている。やられた部分もいくつもあった。この年代ではトップレベルの選手、チームだったなと思う。(夏の高校総体で勝ったことで)市立船橋さんの目標の中に、夏のタイトルを取られた分、取り返すというモチベーションができたという話も聞いていたし、相手は一人ひとりのレベルアップ、チームとしての完成度は夏よりも上がっていたと思う。

中村健人
相手が強かった。どれだけプレスをかけられてもパスを回された。攻撃も多彩でロングパスを蹴られたり、細かくつながれたりした。何倍もうまくなっていたと感じた。ただ、その中でも守備で粘って、いくつかはカウンターやサイド攻撃を仕掛けられたと思う。

市立船橋
朝岡隆蔵監督
MF椎橋慧也を途中で(永藤と)交代したのは、守備のスライドが小さく、奪い切るところも少し甘くなっていた。夏以降、コンディションが上がっていなかった。試合中にシュートブロックで足を痛めた場面もあった。この試合に関していえば、できることはすべてやった。今でも後悔はない。選手の起用に対する失望もない。失敗したなと思わない。ただ、残念という一言。

椎橋慧也
悔しい、だけ。結果がすべて。内容どうこうではなく、最後に勝ったチームは東福岡。自分たちがダメだっただけ。攻撃できても決めきれず、惜しいというだけで終わってしまった。後輩たちには課題を克服して、この場に戻って来てもらいたい。

永藤歩
最後は、やって来いと言われて出場したけど、得点を取ることができなかった。最後は、あそこ(クロスを空振りした場面)で決めていれば勝っていたと思う。夏、日本一の手前で東福岡に負けて、自分は(負傷離脱で)見ていることしかできなかった。もう一度戦えることになって喜んでいたし、絶対に取ってやろうと思っていたので、負けてしまって悔しい。

------------------------------------------
ストライカーデラックス高校サッカー特集ページ(http://www.soccerstriker.net/html/matchreport/sensyuken94th/sensyuken94th_index.html

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO