FOLLOW US

青森山田がゴールラッシュ…聖和学園との東北勢対決を制す/選手権2回戦

2016.01.03

文=高橋学(ストライカーデラックス編集部)

 聖和学園高校のドリブル攻撃が、青森山田高校のディフェンスに阻まれて発揮できなかった。

 前半8分、青森山田の北城俊幸が左サイドからクロスを出すと、中央で鳴海彰人がスルーし、ファーに走りこんだ豊島祐希がスライディングシュートで先制する。さらに35分、右サイドからの鳴海のクロスに、中央を走りこんだ嵯峨理久が合わせて2点目を取り前半終了。

 後半に入り聖和学園はボールをキープするも、青森山田の最終ラインをなかなか突破できない。56分青森山田の吉田開が右サイドからクロス。鳴海がスルーするとそこへ走りこんだ高橋壱晟が合わせて3点目。63分、青森山田の神谷優太が中央からカウンターでゴール前へパスを出すと、鳴海が受けてキーパーと一対一になり、冷静にシュートを決めて4-0とする。

 そして79分、青森山田の神谷が5点目を奪い、5-0で青森山田が勝利した。

(コメント)
青森山田
黒田剛監督
 こんなゲームだろうなと想定した中で、やったことは70点くらい。5点取れたことをプラスアルファすると80点くらいの出来で、まだまだ課題は多いかなと思います。奪ったボールを失うとか、そういったところのクオリティーがまだまだ高くなくないといけない。ゴール前にしっかり運んでまだまだ点を取れる場面があったので、そこをきちんと点数にして重ねていくというところは、これからなおチャンスが少なくなるゲームが続くので、そういうところが必要になってくると思います。
運動量はうちのほうが絶対にあると思っていたので、サイドにドンドンとボールを動かしていくことが一つと、相手は枚数をかけて攻撃をしてくるので、早く攻撃をしてサイドから早く突破をしていくということいっていました。それが開始早々に右サイドの豊島祐希のアーリークロスからの得点を含めて、あれがすごく効果的で青森山田の理想的な形だったのでよかったかなと思っています。

聖和学園
加見成司監督
 それしかできないといったらあれですけど、取られようが何をされようが自分たちのサッカーをやるために毎日がんばってきたので、いわずとも自分たちで最後まで貫いてやってくれましたね。勝ち方もよかったですけど、負け方もダイナミックでよかったのではないでしょうか。
(先制された形は)不運でしたね。当たってコースが変わってという失点の取られ方も嫌でしたし、時間も早かった。たぶん相手は早く得点して優位にゲームを進めようとしていたので、どのくらいもつかなというところだったんですけど、仕方がないですね。
 相手が出てきてくれたほうがいいかなと思っていて、逆にチャンスになるかなと考えていました。コンパクトにしてスペースを消してプレスが厳しい中でもやれないとダメだと思います。取られればカウンターになるけれど、行ければチャンスになるという駆け引きの部分で、ちょっと急ぎすぎたかなという感じがしました。なので、あんまりいいたくはありませんでしたが、もうちょっとゆっくりやっていいんじゃないかと途中で話をしに行きました。やはり思った以上に、子どもたちにとってはどこでも味わったことのない寄せの速さだったんじゃないかなと思います。なので、ちょっといつもとは違うなという感じでした。

------------------------------------------
ストライカーデラックス高校サッカー特集ページ(http://www.soccerstriker.net/html/matchreport/sensyuken94th/sensyuken94th_index.html

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO