FOLLOW US

25回の選手権出場、中山雅史や長谷部誠らを輩出…藤枝東高校出身の主なプロサッカー選手

2015.11.25

 平成27年度第94回全国高等学校サッカー選手権大会静岡県予選、サッカー強豪校がひしめく静岡を突破したのは、2年ぶり25回目の出場となる藤枝東高校。

 第49回の選手権で4度目の優勝を果たして以降、名門は日本一から見放されている。近年では、第86回大会の決勝で流通経済大柏高校(千葉)と対戦。MF河井陽介、DF村松大輔(ともに清水エスパルス)らを擁して臨んだものの、0-4という大敗を喫した。第87回大会ではベスト16、第92大会では初戦敗退に終わっている。

 そんな藤枝東だが、ワールドカップ出場経験のある中山雅史(現アスルクラロ沼津)、長谷部誠(現アイントラハト・フランクフルト)をはじめ、石川竜也(現モンティデオ山形)、成岡翔(現アルビレックス新潟)、山田大記(カールスルーエSC)などこれまで数多くのプロサッカー選手を輩出している。

 静岡の高校が選手権で最後に優勝したのは第74回大会。決勝で静岡学園高校が鹿児島実業高校と引き分け、両校優勝となった。静岡の高校として20年ぶり、藤枝東としては45年ぶりの優勝を目指し、1回戦で香芝高校(奈良)と対戦する。

 藤枝東出身選手の主な現役プロサッカー選手は以下のとおり。

■1985年度卒業
中山雅史(アスルクラロ沼津)

■1997年度卒業
石川竜也(モンテディオ山形)

■2001年度卒業
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)

■2002年度卒業
成岡翔(アルビレックス新潟)
大井健太郎(アルビレックス新潟)
岡田隆(ジュビロ磐田)

■2004年度卒業
赤星貴文(MKSポゴニ・シュチェチン)

■2005年度卒業
碓井健平(清水エスパルス)
中村祐輝(ジュビロ磐田)

■2006年度卒業
山田大記(カールスルーエSC)

■2007年度卒業
村松大輔(清水エスパルス)
石神幸征(水戸ホーリーホック)
河井陽介(清水エスパルス)

■2008年度卒業
藤田息吹(愛媛FC)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO