2016.10.17

【トレーニング】REVERSE LUNGE/フィジカル3

サッカー総合情報サイト

「NIKE ACADEMY」で実際に行われているトレーニングから、今回は『REVERSE LUNGE』を紹介する。このトレーニングでは、ケガのないシーズンを送るために、両足の強さと機動性を身につけることができる。

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【STEP1】
 片足を前に出し、ダンベルを持った手をぶら下げる。ダンベルの位置は前に出した足の真上にくるようにし、足に負担をかける。ひざを前に出し過ぎないように注意する。もう片方の足を後ろへとスライドしながら床につま先から付くように下ろし、ひざをつく。真っ直ぐな姿勢を意識する。負担をかけることよりも、姿勢を保つことの方が重要。この動きを4回から6回、両足それぞれ2セット行う。

【STEP2】
この動きを完璧な姿勢でこなせるようになったら、同様に4回から6回を3セット、4セットと続けていく。ただし、いきなりダンベルの付加を上げることはおすすめしない。5セット目を続けたところでまだ余力があるようなら、そこで負荷を上げるようにしよう。

NIKEアプリで動画をチェックする

 動画をチェックして、フィジカルの向上に活用しよう!

「NIKE ACADEMY」とは
世界トップクラスの施設で、エリートコーチや栄養士、心理学者、フィットネストレーナーなどの指導やアドバイスを受けられるアカデミー。これまでに約60名の選手がそこでのトレーニングを経て、プロ契約を結んできた。昨年は波田野海が、将来性のある若い世代のプレーヤーを発掘する世界規模のスカウトプロジェクト「NIKE MOST WANTED」のグローバルファイナルを突破。現在、日本人として初めて「NIKE ACADEMY」に所属し、プロのスカウトも注目する環境で、日々トレーニングに励んでいる。

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