FOLLOW US

アジア杯の中心メンバーを招集…南米の強豪に挑む“アジア王者”のキーマンたち

2019.06.14

[写真]=Getty Images

 日本と同じく、招待国としてコパ・アメリカ2019に参戦するカタール。今年1月にアジアカップを制した現アジア王者であり、また2022年のワールドカップ開催国でもある彼らは、U-23世代の若手主体で臨む日本とは違い、初出場のこの大会にフルメンバーを送りこんでくる。

 よって、中心となるのはアジアカップ優勝メンバーだ。アジア最高のストライカーとの呼び声高いアルモエズ・アリや、そのよき相棒であるアクラム・アフィーフ、彼らを巧みに操るキャプテンのアル・ハイドスら、日本を存分に苦しめた面々が、南米の強豪たち相手にどれほど通用するのか、楽しみだ。

写真=Getty Images
*カッコ内は現所属クラブ

アルモエズ・アリ(アル・ドゥハイル/カタール)


抜群の加速力と、どんな体勢からでもゴールを射抜く勝負強さが売りのカタールのエース。今年のアジアカップでは大会新記録の9ゴールを挙げて得点王に輝き、同時に大会最優秀選手にも選ばれ、チームの初優勝に大きく貢献した。

アクラム・アフィーフ(アル・サッド/カタール)


今年1月のアジアカップで、こちらも大会新記録となる10アシストをマークし、エースのアリを支えたアタッカー。セビージャやビジャレアルのユースに在籍し、ベルギーのオイペンでプロデビューというチーム内では国際派のエリートだ。

ハサン・アル・ハイドス(アル・サッド/カタール)


現チームでは最多となる代表120キャップを誇るチームのキャプテン。2列目から正確なパスを供給しながら、自らもゴール前に飛び出していくスタイルが目を引く。

ブアレム・フーヒ(アル・サッド/カタール)


最終ラインでも、ボランチでもプレーできるユーティリティ性の高い選手で、センターバックに入る場合は彼がビルドアップの起点となる。アジアカップでは強烈なヘディングを決めるなどセットプレーも要注目。

アシム・マディボ(アル・ドゥハイル/カタール)


チームに欠かせない中盤の要。アンカーの位置で巧みにスペースを埋めながら守備に気を配り、正確なパスでゲームを作っていく。先のアジアカップでも職人技が光り、優勝に影ながら貢献。

アブデルカリム・ハサン(アル・サッド/カタール)


アフリカにルーツを持つ左サイドのダイナモ。DF登録ながらウイングバックとして高い攻撃能力を発揮するプレーヤーで、2018年のアジア年間最優秀選手賞受賞者。

タレク・サルマン(アル・サッド/カタール)


元々は守備的MFだが、フェリックス・サンチェス監督の下ではセンターバックとしてプレーし、後方から的確なパスをさばく。アンカーのように振る舞うプレーも得意で、戦術的インテリジェンスが高い選手だ。

サード・アル・シーブ(アル・サッド/カタール)


カタール代表、不動の守護神。今年のアジアカップでは大会7試合すべてでゴールマウスを守り、失点を決勝の日本戦で喫したわずか「1失点」で乗り切って、大会ベストGKに輝いた。

フェリックス・サンチェス監督


スペインのカタルーニャ出身で、バルセロナのユースでも指導歴がある。2006年からカタールのアスパイア・アカデミーで指導者を務め、アンダー世代の代表監督を経てカタール代表監督に。2019年のアジアカップで見事チームを初優勝に導いた。

文=寺沢薫

BACK NUMBERコパ・アメリカの注目選手たちのバックナンバー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO