FOLLOW US

復活のブラジルが7発大勝で今大会初勝利…コウチーニョがハットの大活躍

2016.06.09

3得点を挙げてチームの初勝利に貢献したコウチーニョ [写真]=LatinContent/Getty Images

 コパ・アメリカ センテナリオ USA 2016のグループステージ第2戦が8日に行われ、ブラジル代表とハイチ代表が対戦した。

 グループBはブラジル、エクアドル、ハイチ、ペルーの4カ国がグループ突破を争う。ブラジルは初戦のエクアドル戦をスコアレスドローで終え、攻撃陣に不安を抱えるスタートとなった。一方、コパ・アメリカ初出場のハイチはペルー相手に健闘したものの0-1で惜敗。ブラジル戦ではなんとか勝ち点をもぎ取りたいところだ。ブラジルは初戦と同じ11人をスターティングメンバーに起用。ハイチは前線のメンバーを入れ替え、FWケルヴァン・ベルフォールを起用した。

 この試合で最初にチャンスを作ったのはブラジル。3分、エリア手前正面やや左でFKを獲得すると、キッカーのウィリアンが直接シュートを狙ったが、ここは枠の右上に外れてしまった。

 続く14分、左サイドのフィリペ・ルイスが前線左のフィリペ・コウチーニョへタテパスを入れる。ボールを受けたコウチーニョはターンしてドリブル開始。エリア手前で中央にカットインすると、右足を振り抜きゴール左へ強烈なシュートを沈めた。ブラジルは早い段階でリードを奪う展開となった。

 その後もブラジルのペースが続く。29分、右サイドでエリアスからパスを受けたダニエウ・アウヴェスが敵陣深くまで攻め上がり、エリア右横から低いクロスを供給。ニアで受けたジョナスがDF2人を引き付け、ファーサイドでフリーになっていたコウチーニョへパス。コウチーニョが難なくこれを押し込み、ブラジルが大きな追加点を奪った。

 さらにブラジルの猛攻は続く。35分、GKジョニー・プラシドのロングスローを右サイドのD・アウヴェスがカットし、すぐさまアーリークロスを入れる。これをゴール前のジョナスがヘディングで合わせ、ブラジルが決定的な3点目を決めた。

 一方的なスコアになってしまったが、ハイチもなんとか1点を返そうと反撃に出る。41分、左サイドのジャン・ソニー・アルセナがD・アウヴェスをかわしてカットイン。エリア手前左からミドルシュートを放ったが、ここはGKアリソンがなんとかキャッチした。このままブラジルが3点をリードしてハーフタイムを迎えた。

 ブラジルは後半開始からジョナスを下げて19歳のガブリエウ・バルボーザを投入した。一方、ハイチは49分にベルフォールを下げ、デュカン・ナゾンをピッチに送り込んだ。

 59分、ブラジルは中盤でエリアスがボールをカットする。そのまま前線にドリブルで持ち上がり、エリア手前で左のガブリエウへラストパス。ガブリエウは冷静に左足でゴール右下に蹴りこみ、リードを4点に広げた。直後の62分、ブラジルはカゼミーロを下げてルーカス・リマ、ハイチはジャン・マルク・アレクサンドルを下げてマックス・イレールを投入した。

 その後もブラジルの攻撃が続く。68分、右サイドのD・アウヴェスがエリア右横からクロスを入れる。これを入ったばかりのルーカス・リマが下がりながらヘディングで決め、チーム5点目を決めた。

 ハイチはいいところのない状況が続いていたが、なんとか意地の1点を返す。70分、左サイドでボールを受けたナゾンがスピードを生かしてドリブル突破。エリア内左深くまで切り込み、マイナスのパスを送ると、走りこんだイレールが右足シュートを放った。一度はGKアリソンが防いだが、こぼれ球をジェームス・マルスランが押し込んで1点を返した。

 しかし、ブラジルは攻撃の手を緩めない。86分には高い位置でボールをカットしたレナト・アウグストが自らゴールを決め、再び点差を5点に広げた。さらに後半アディショナルタイム2分にコウチーニョがチーム7点目を奪取。今大会最初のハットトリックを達成した。このままブラジルが7-1でハイチを下し、今大会初勝利を収めた。一方、ハイチは2連敗でグループステージ敗退が決定した。

 12日に行われる第3戦で、ブラジルはペルー代表と、ハイチはエクアドル代表と対戦する。

【スコア】
ブラジル代表 7-1 ハイチ代表

【得点者】
1-0 14分 フィリペ・コウチーニョブラジル代表
2-0 29分 フィリペ・コウチーニョブラジル代表
3-0 35分 ジョナス(ブラジル代表
4-0 59分 ガブリエウ(ブラジル代表
5-0 68分 ルーカス・リマ(ブラジル代表
5-1 70分 ジェームス・マルスラン(ハイチ代表)
6-1 86分 レナト・アウグスト(ブラジル代表
7-1 90+2分 フィリペ・コウチーニョブラジル代表

【グループB順位表】
(左から消化試合数/勝点/勝敗/得失点差)
1位 ブラジル 2/4/1勝1分/+6
2位 ペルー 2/4/1勝分/+1
3位 エクアドル 2/2/2分/0
4位 ハイチ 2/0/2敗/-7

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO