FOLLOW US

福岡、セルティックからMF井手口陽介が期限付き移籍で加入「覚悟を持って戦います」…背番号は「99」

2023.02.07

アビスパ福岡が井手口陽介を期限付きで獲得(画像は昨シーズン) [写真]=Getty Images

 アビスパ福岡は7日、セルティックから日本代表MF井手口陽介が期限付き移籍で加入することを発表した。

 福岡での背番号は「99」に決定。なお、井手口は2月10日(金)よりチームに合流する予定だと発表されている。


 1996年8月23日生まれで現在26歳の井手口は福岡県出身。ガンバ大阪の下部組織で育成年代を過ごすと、2014年3月にトップチーム昇格を果たした。徐々に出場機会を増やすと、豊富な運動量と卓越したボール奪取能力を武器に同クラブの中盤の主軸として活躍した。2018年1月にはリーズに完全移籍で加入すると、その後はスペインやドイツへのレンタル移籍を経験。しかし、十分な出場機会を得ることができず、2019年8月にG大阪に復帰した。

 G大阪で約2シーズン半プレーした後、2022年1月にセルティックに完全移籍で加入。しかし、同クラブでは自身の負傷などの影響もあり主力に定着することができず。昨シーズンは公式戦6試合に出場したものの、今シーズンはここまで公式戦の出場がなく、ベンチ入りもわずか3試合にとどまっていた。

 なお、2017年6月にデビューを果たした日本代表ではここまで国際Aマッチ通算15試合に出場。2ゴール2アシストを記録している。

 Jリーグへ復帰することとなった井手口は、福岡のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

アビスパ福岡のみなさん、初めまして。井手口陽介です。このクラブのために自分ができることをすべて出し、覚悟を持って戦います。今シーズンよろしくお願いします」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO