FOLLOW US

決勝ラウンド進出の4カ国が決定!…劇的勝利のスペイン、最後の1枠を手に/UNL最終節

UNLの決勝ラウンドへ進出する4カ国が決定 [写真]=Getty Images

 UEFAネーションズリーグ(UNL)のリーグA・グループ2の第6節(最終節)が、27日に各地で行われた。

 首位のポルトガル代表と2位のスペイン代表による強豪対決は、決勝ラウンド進出へ勝ち点3が必要なスペインがボールを保持し、ポルトガルがカウンターを狙う展開に。組織的な守備を攻めあぐねるスペインは、後半に次々と交代カードを切ると、迎えた88分、クロスを途中出場のニコ・ウィリアムスが折り返し、最後はアルバロ・モラタが押し込んで決勝ゴール。終盤に均衡を破ったスペインが劇的勝利を収め、逆転での首位通過を決めた。

 リーグA残留をかけたスイス代表とチェコ代表の対戦は、前節敵地でスペインに勝利したスイスが試合をリードする。29分、クロスにレモ・フロイラーが合わせて先制すると、直後の30分には相手のミスを突いたブレール・エンボロが追加点。前半終了間際に1点を返されたものの、後半にはチェコのPKをGKヤン・ゾマーがストップするなど、最後までリードを守り切って2-1で勝利した。スペイン戦に続く連勝で残留を決め、チェコはリーグB降格が決定した。

 これで今季のUNLのグループステージが終了し、決勝ラウンドに進出するのは、各グループで首位となったクロアチア代表、スペイン代表、イタリア代表、オランダ代表の4カ国に決定。決勝ラウンドは、2023年6月に行われる予定で、対戦カードの抽選日時は決まっていない。

 また、今季リーグBで各グループの首位となったスコットランド代表、イスラエル代表、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表、セルビア代表は、来季のリーグA昇格が決定。リーグAで各グループの最下位となったオーストリア代表、チェコ代表、イングランド代表、ウェールズ代表がリーグBに降格することとなった。

■グループ2第6節
ポルトガル代表 0-1 スペイン代表
スイス代表 2-1 チェコ代表

■グループ2最終順位表
1位 スペイン代表(勝ち点11)
2位 ポルトガル代表(勝ち点10)
3位 スイス代表(勝ち点9)
4位 チェコ代表(勝ち点4)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO