FOLLOW US

エンバペ&ジルー弾でフランスが初勝利、最下位を脱出!…クロアチアは首位浮上/UNL第5節

2022.09.23

フランスがオーストリアw下した [写真]=Getty Images

 UEFAネーションズリーグ(UNL)・リーグA・グループ1第5節が22日に各地で行われた。

 4試合を消化して2分2敗と、グループ内で唯一未勝利のフランス代表。この日敗れるとリーグB降格が決まってしまう“レ・ブルー”は、ラルフ・ラングニック監督率いるオーストリア代表を相手に、立ち上がりから積極的な姿勢を見せる。だが序盤にキリアン・エンバペがゴールを揺らしたシーンはオフサイドの判定になると、23分にはジュール・クンデが負傷交代。チャンスも決め切ることができず、思ったような前半とはならない。

 さらにフランスは後半開始から、今度はGKマイク・メニャンも負傷でベンチへ。不穏な空気が漂ったものの、56分、敵陣でエンバペがドリブルを開始すると、守備陣を切り裂いてそのまま右足でゴール。ついに先制を果たすと、続く65分にはアントワーヌ・グリーズマンのクロスをオリヴィエ・ジルーが頭で叩き込み追加点を奪う。フランスはこのまま2-0で逃げ切り、今大会初勝利を手にしてグループ最下位を脱した。

 1位通過で決勝ラウンド進出を争うクロアチア代表とデンマーク代表の対戦は、スコアレスで迎えた49分、クロアチアがセットプレーからボルナ・ソサのゴールで先制。一方のデンマークも、77分にクリスティアン・エリクセンの芸術的なミドルで同点とする。それでもクロアチアは直後の79分、テンポの良い繋ぎから、最後は投入直後のロヴロ・マイェルが左足でゴールを揺らし、デンマークを突き放した。そのまま上位対決を制し、最終節を前にグループ首位に躍り出ている。

 リーグA・グループ1第5節の試合結果、順位表、そして最終節の対戦カードは下記の通り。

■グループ1第5節
フランス代表 2-0 オーストリア代表
クロアチア代表 2-1 デンマーク代表

■グループ1順位表
1位 クロアチア代表(勝ち点10)
2位 デンマーク代表(勝ち点9)
3位 フランス代表(勝ち点5)
4位 オーストリア代表(勝ち点4)

■グループ1第6節
▼9月25日
オーストリア代表 vs クロアチア代表
デンマーク代表 vs フランス代表

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO