FOLLOW US

伊東純也がベルギー年間最優秀ゴール賞を受賞! アシスト王との2冠に

2022.05.24

年間最優秀ゴールに選ばれた伊東 [写真]=Getty Images

 ヘンクに所属する日本代表MF伊東純也が、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)の年間最優秀ゴール賞を受賞した。

 伊東の得点は、2021年8月14日に行われた第4節のルーヴェン戦で生まれた。2-0でリードして迎えた77分、右サイドでボールを持った伊東が中へとパスを送る。クリスチャン・トルストベットがワンタッチで走り込んできた伊東に返すと、ダイレクトで中央に待っていたテオ・ボンゴンダへとパス。ボンゴンダもこれをワンタッチで落とすと、伊東がダイレクトで左足を振り抜き、ゴール左へと突き刺した。

 リーグの公式ツイッターはこの得点の動画とともに、「これ以上、ボールをうまく打つことはできませんよね?」と投稿。見事なコンビネーションから生まれた伊東のゴールに賛辞を送っている。

 現在29歳の伊東は今シーズンの公式戦49試合に出場し、8ゴール21アシストを記録。リーグ戦では16アシストを記録し、アシスト王に輝いており、年間最優秀ゴール賞との2冠を達成した。

 なお、年間最優秀選手の候補にも選ばれていた同選手だが、これはロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズに所属するドイツ人FWデニズ・ウンダフが受賞している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO