FOLLOW US

急造GKのコモロ、善戦もカメルーンに一歩及ばず敗退…/アフリカ・ネーションズカップ決勝T1回戦

GKを務めたコモロ代表DFアラドゥール [写真]=Getty Images

 アフリカ・ネーションズカップの決勝トーナメント1回戦が24日に行われた。

 今大会が初出場となるコモロ代表は開催国のカメルーン代表と対戦。コモロはGK陣が全員離脱したことで、試合開始からDFシャケル・アラドゥールがGKを務めると、さらに開始7分に退場者を出したことで窮地に。29分にカール・トコ・エカンビ、そして70分にはヴァンサン・アブバカルに得点を許した。それでも反撃を諦めないコモロは、80分に直接FKで1点を返したものの、このまま試合終了。劣勢の中で健闘したもののあと一歩及ばず、大会を去ることとなった。

 ギニア代表とガンビア代表の対戦は、中心選手のナビ・ケイタを累積警告で欠いたギニアが計19本ものシュートを放つも、ゴールを割ることができず。一方のガンビアは、今大会好調のムサ・バロウが71分に決勝ゴールを決め、この1点を守りきって準々決勝進出を決めた。

 準々決勝では、29日にカメルーンとガンビアが対戦する。

 決勝トーナメント1回戦の結果と日程は以下の通り。

■決勝トーナメント1回戦
▼1月23日
ブルキナファソ代表 1-1(PK:7-6) ガボン代表
ナイジェリア代表 0-1 チュニジア代表

▼1月24日
ギニア代表 0-1 ガンビア代表
カメルーン代表 2-1 コモロ代表

▼1月25日
セネガル代表 vs カーボベルデ代表
モロッコ代表 vs マラウイ代表

▼1月26日
コートジボワール代表 vs エジプト代表
マリ代表 vs 赤道ギニア代表

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO