FOLLOW US

鈴木武蔵所属のベールスホット、28歳スティル氏がロサーダ前監督の後任に

2021.01.20

鈴木武蔵と同年代のスティル氏が新監督に就任 [写真]=Getty Images

 FW鈴木武蔵が所属するベールスホットは19日、アシスタントコーチを努めていたウィル・スティル氏が新監督に就任したことを発表した。

 ベールスホットは17日、エルナン・ロサーダ前監督について、MLS(メジャーリーグサッカー)のDCユナイテッドの新監督に就任するため退任すると発表。スティル新監督はロサーダ前監督の元でアシスタントコーチ兼ビデオ分析官を務め、ともに渡米する可能性もあったようだが、クラブ残留を決断した。

 現在28歳のスティル新監督は、2017年に2部リールセで2カ月間トップチームの監督を務めていた経歴を持つ。ベルギー紙『Het Nieuwsblad』やオランダ『ESPN.nl』によると、その後は“ベルギー1部史上最年少のコーチ”として、シント・トロイデンやスタンダール・リエージュでもアシスタントコーチ兼ビデオ分析官を務めていた。

 ロサーダ前監督の手によって今季に2部から1部へと昇格したベールスホットは、同監督のもと、強豪が相手でも攻撃的に振る舞うアグレッシブなサッカーを展開。そのスタイルは成績にも如実に反映され、得点数はリーグ3位の「41」だが、失点数もリーグワースト2位の「45」となっている。序盤こそ上位に立っていたが、直近のリーグ戦は6試合勝利から遠ざかっており、9勝3分9敗の現在10位につけている。

 果たして、スティル新監督は前監督の路線を受け継ぐのか、それとも自らの色にチームを染めるのか。若き指揮官の手腕に注目が集まる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO