FOLLOW US

フランスがプレーオフ進出に王手! ポルトガルとの首位攻防戦に勝利

決勝点を挙げたエンゴロ・カンテ [写真]=Getty Images

 UEFAネーションズリーグが14日に行われ、リーグAグループ3の第5節でポルトガル代表とフランス代表が対戦した。

 ポルトガルとフランスは勝ち点10ポイントで並んでおり、得失点差でポルトガルがリードしている。首位攻防戦となったこの試合、ポルトガルは最前線にジョアン・フェリックス、クリスティアーノ・ロナウド、ベルナルド・シルヴァと並び、好調のディオゴ・ジョッタはベンチスタートとなった。フランスはキリアン・エンバぺが離脱しており、アントワーヌ・グリーズマン、アントニー・マルシャル、キングスレイ・コマンなどが先発に入った。

 ポルトガルは6分、クリスティアーノ・ロナウドがミドルシュートを放つが、GKに弾かれる。フランスは27分、ペナルティエリア内左をドリブルで仕掛けたマルシャルが右足で鋭いシュートを打ったが、ゴール左に外れた。

 フランスは30分、グリーズマンのFKから最後はマルシャルがボレーシュートを放つが、これはゴール右ポストに嫌われた。ポルトガルは45分、右サイドのCKからクリスティアーノ・ロナウドがヘディングで合わせるが、わずかにゴール上に外れた。

 試合を動かしたのはフランスだった。56分、アドリアン・ラビオが打ったシュートのこぼれ球をエンゴロ・カンテが押し込んで先制に成功した。ポルトガルは83分、右サイドのクロスに途中出場のディオゴ・ジョッタが飛び込むも、わずかに合わせることはできず。試合はこのまま終了。フランスがポルトガルに勝利し、リーグAグループ3の首位に浮上。2021年6月に行われるプレーオフ進出に王手をかけた。

 グループステージ最終節、ポルトガル代表は17日にアウェイでクロアチア代表と、フランス代表は同日にスウェーデン代表と対戦する。

【スコア】
ポルトガル 0-1 フランス

【得点者】
0-1 56分 エンゴロ・カンテ(フランス)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO