2019.04.26

長友佑都と香川真司が夢の対談!?〜GWはDAZNでサッカーを観よう〜

アモーレ橋本 浅野ちあき
夢の対談?が実現した [写真]=島崎雄史
サッカー総合情報サイト

 超大型連休を前に、『サッカーキング』にて夢の対談?が実現した。日本代表でともに戦い、現在はトルコでプレーする長友佑都と香川真司のクロストーク……ではなく、彼らのものまねで話題のお笑いタレント、アモーレ橋本氏と浅野ちあき氏に話を聞き、ゴールデンウイークに行われる注目の試合について語ってもらった。



写真=島崎雄史

「最注目は長友佑都と香川真司の対戦」

――日本ではいよいよ今週末から10連休のゴールデンウイークに突入します。そしてその間、終盤戦を迎えた欧州サッカー界ではビッグマッチが目白押しです。お二人が特に注目している試合はありますか?

長友佑都(アモーレ橋本) ※以下、長友 5月5日のイスタンブール・ダービーが、GW最も注目のビッグマッチだと思います。なぜならば、長友佑都と香川真司が直接対決するのでね。盛大に盛り上がるんじゃないかと、僕は思っています。

香川真司(浅野ちあき) ※以下、香川 でも佑都、ケガしてたよね? もう大丈夫なの?

長友 あれ? 対戦相手を気遣ってくれるの? もう全然、大丈夫だよ。

香川 ちゃんとダービーに合わせてきてますね(笑)

長友 そういう真司はどうなの?

香川 調子は良いよ。ダービーマッチだからモチベーションもすごく上がってるし、ワクワクしてるよ。

長友 モチベーション上がってるから、逆に黒髪に戻したの?(笑)

香川 そうそう、初心に帰ってね(笑)

長友 トルコにはもう慣れた?

香川 うん、もう慣れたよ。佑都が同じ街にいるし、家にも招待してくれたしね。

長友 ちなみに今回のダービーの結果次第では、もう二度とウチのピッチには入れないかもしれないよ……。

香川 マジか……。でも、ベシクタシュが勝たせてもらうよ。

長友 いやいや。ガラタサライも調子上がってるし、サポーターがすごいですからね。

香川 サポーターならウチも負けていないよ。

長友 トルコのサポーターは熱量がすごいからね。まあ、こっちが勝ったらウチで盛大にパーティをしよう。スナイデルと一緒にね(笑)

香川 スナイデルと!?(笑)ウチが勝ったら、僕の家でパーティやりましょう。

長友 絶対行かない。

「DAZNでライブ配信があるので、一人でも多くの方に観てほしい」

――長友選手は、トルコでの香川選手のプレーぶりをどう見ていますか?

長友 いや〜、さすがですよね、彼に関しては。デビュー戦でいきなり2ゴール決めましたからね。衝撃的でしたよ。しかも途中出場から短い時間でね。

香川 そう、3分の間に。

長友 3分!? じゃあアディショナルタイムが3分あって、香川真司を入れたら勝っちゃうってことだね。あと、FKのゴールはすごかったね。

香川 タテ回転のね。びっくりしたでしょ?

長友 あんまり真司が蹴るところは見たことなかったからね。蹴れるだろうとは思っていたけど。あれは、自分から蹴ろうと?

香川 うん、デビュー戦だったからね。

長友 その姿勢が素晴らしいよね。まあおかげでトルコでは日本人ブームが起きているということで、香川真司と長友佑都で盛り上げていきたいなと。さらに日本でもトルコのサッカーが注目されているということで、もう香川真司様様ですよ。

香川 いやあ、ちょっと。褒めすぎじゃないですか(笑)。でも僕からしても、佑都は特別な存在だし、移籍に関しても後押ししてくれたから感謝しています。

――それぞれダービーへの意気込みを聞かせてください

長友 試合が行われる5月5日はこどもの日だから、たくさんの少年少女に夢を与えられるようなプレーをして、勝利に貢献したいですね。あとは真司に仕事をさせないように。ガンガン削りに行きますよ(笑)

香川 ダービーはファンにとっても特別な試合なので、自分のゴールで勝利に導いて、長く語り継がれるような選手になりたいですね。佑都のディフェンスは本当にしつこくてヤダから、佑都がいないサイドから仕掛けようと思います(笑)

長友 いや、ポジション関係なく削りに行きますから(笑)

長友 ちなみにキックオフは日本時間5日の26時。みなさん、GWだから夜更かししても大丈夫ですよね? DAZNでライブ配信があるので、一人でも多くの日本人の方に観ていただきたいと思っています。

「チャンピオンズリーグといえば……」

――そのほかにGWで注目している試合はありますか?

長友 僕はインテルvsユーヴェですね。イタリアダービーと呼ばれるこの対戦は、本当に特別な雰囲気がありますから。

香川 たしか、キャプテンマークを巻いてプレーしたことがあったよね?

長友 よく覚えてるね。あれはすごく興奮した。インテル時代の思い出の中でも鮮明に覚えている試合の一つだよ。負けちゃったけどね。

香川 今回はどっちが勝つと思う?

長友 うーん、今のチーム力には正直言って差があると思うけど、インテルが勝ってくれるんじゃないかと。やっぱイカルディがね、イカちゃんが(笑)。キャプテン剥奪とかもあって試合に出ていなかったけど、最近復帰してね。彼は“ユヴェントスキラー”なのでやってくれますよ。

長友 真司が気になる試合は?

香川 ユナイテッドvsチェルシーかな。チャンピオンズリーグ出場権を争うチーム同士、絶対に負けられない試合になる。

長友 やっぱりユナイテッドの試合は今でもチェックしているの?

香川 うん。自分がプレーしていたクラブだし、もちろん特別な感情がある。なんとしても4位以内でフィニッシュしてほしい。

長友 じゃあ勝利予想はユナイテッドだね?

香川 もちろん。スールシャール監督が就任してからはポグバが調子を上げているから、この試合でも注目だよ。あとはアザールを止めることができるかがカギになると思う。

――チャンピオンズリーグの準決勝も開催されます。お二人ともCLの舞台を経験していますが、思い出に残っていることはありますか?

長友 チャンピオンズリーグといえば、アンセムだよね! スタジアムの雰囲気も変わりますしね。アンセムを聞いているときの緊張感と高揚感。あれはちょっと、ほかにないね。

香川 アンセムはいいね〜。テレビで見ていても興奮するけど、ピッチ上で聞くのはやっぱり特別なものがある。鳥肌が立つよ。

長友 あとはやっぱ、ウッチー(内田篤人)との対戦ね。シャルケとインテルで、チャンピオンズリーグの準々決勝という大舞台で戦えたのは、ものすごく興奮しましたよ。

香川 あの試合は覚えてるよ。チャンピオンズリーグ史上初の日本人対決だったし、同じサイドでマッチアップしてたもんね。

長友 削りにきたからね、ウッチー(笑)。あれは印象的でしたね。それ以降、日本人対決が実現していないから、僕らもまだ諦めていないですし、若い世代もチャンピオンズリーグを目指して頑張ってもらいたいですね。

「ゴールデンウイークはDAZNでサッカーを」

――GWに開催される準決勝の対戦カードはアヤックスvsトッテナム、バルセロナvsリヴァプールに決まりました。

長友 真司の注目チームや注目選手は?

香川 そうだね、やっぱりマンチェスター・Cを破ったトッテナム。ソン・フンミンは注目かな〜。

長友 やっぱり同じアジアの選手ってことでね。だけどファーストレグは出られないんだよね?

香川 累積警告でね。だからセカンドレグに期待だね。

長友 僕はリヴァプールですね、やっぱり。注目しているのは(モハメド)サラーと、(サディオ)マネかなと。サラーに関してはインテル時代に相当やられたからね(笑)。もうね、止めたくても体が動かないんだよね。身体能力がすごすぎて(笑)。マネとはワールドカップで対戦してるしね。この二人をバルサがどう止めるのか。みなさんバルサに期待しているのかもしれませんけど、僕らはリヴァプールとトッテナムに注目していますね。

香川 ちなみに、僕たちが注目するカードはすべてDAZNでライブ配信されるので、絶対に観てくださいね!

長友 ゴールデンウイーク中はどこに行っても混んでるので、サッカー観戦をしてまったり過ごすのもいいんじゃないでしょうか(笑)

香川 すでに旅行の予定がある人も、DAZNならスマホひとつあればどこでも見られるんダゾーン。

長友 旅行先で観戦するのも、一つの手ダゾーン。

長友香川 とにかく、イスタンブール・ダービーは絶対に観てください!

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る