2018.11.19

2点先行からの逆転負け…GKクルトワ「教訓にしなければならない」

ティボー・クルトワ
敗戦を振り返ったクルトワ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 UEFAネーションズリーグ・リーグA・グループ2第6節が18日に行われ、ベルギー代表はスイス代表に2点を先行しながらも、2-5で逆転負け。得失点差で準決勝進出を逃した。

 フル出場したGKティボー・クルトワ(レアル・マドリード)は、この敗戦から学ばなければならないと語った。イギリス誌『FourFourTwo』が18日に伝えている。

「僕たちはいいスタートを切れた。早い時間に先制点を奪って、追加点も挙げることができた。でも、その後はだんだんとデュエルにも勝てなくなり、バカみたいなPKを与えてしまった」

「その後すぐにスイスが勢いをつけてきた。2-0となった後のチームの雰囲気はそこまで悪くなかったと思う。でも、これは非常に高いレベルの試合で、ベスト4入りを逃したことは教訓にしなければならない」

 また、DFトーマス・ムニエ(パリ・サンジェルマン)は、5年前に代表デビューを飾ってからこの試合が一番ひどい試合だったと振り返った。

「この結果はとてつもない失望以上のものだ。2-0とリードした後は、自分たちでなんでも決められる状況にあった。そこまでは自分たちにとって完璧な試合だった」

「さらに追加点を挙げることも可能だった。でも、彼らは3回のチャンスで3点を挙げた。本当に信じられないことだ。自分たちが不十分だった。ベスト4入りしたとすでに思ってしまっていたのだと思う。今夜は自分のレッド・デビルズ(ベルギー代表の愛称)のキャリアの中で最悪な試合だった」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る