2018.11.19

ポルトガル代表指揮官、招集外のC・ロナウドについて「チームの一員」

クリスティアーノ・ロナウド
サポーターもクリスティアーノ・ロナウドの帰還を待ち望んでいるようだ(C・ロナウド招集外のイタリアの時のもの) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ポルトガル代表を率いるフェルナンド・サントス監督は、同代表の招集メンバー外となったユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドの代表戦復帰について言及した。

 ポルトガルサッカー連盟(FPF)は8日、UEFAネーションズリーグ2018-19の2試合に臨む代表メンバー25名を発表。DFペペやFWベルナルド・シルヴァ、MFウィリアム・カルヴァーリョらが招集されたが、C・ロナウドは引き続き選外となっている。

 サントス監督は20日に行われるポーランド戦前の記者会見に出席すると、招集外が続くC・ロナウドについて次のよう話した。

「C・ロナウドは間違いなく…君たちがまだ疑っているのであればだが、ポルトガル代表チームの一員だ」

「(UEFAネーションズリーグの結果には)満足しているよ。そして最終局面にはいってきた。我々にとって重要な試合だ。ポルトガルのサッカーのクオリティを示している」

「イタリアとのドローという結果も妥当なものだ。難しかったし、予想よりはるかに苦しんだ。序盤は試合に適応するのが難しかった。特に守備でね」

「ボールより後ろに多くの選手を置けばいいというものではない。相手に対して戦略を立ててプレーさせないことだ」

 なお、UEFAネーションズリーグでポルトガルは2勝1分の勝ち点「7」で、最終節を残して首位が確定。準決勝進出一番乗りを決めている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る