FOLLOW US

ダービーはマンCに軍配も…マラドーナ氏「モウリーニョが最高」

2018.11.15

ジョゼ・モウリーニョ監督(左)とジョゼップ・グアルディオラ監督(右) [写真]=Getty Images

 元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏が、マンチェスターの2つのチームを率いる監督について語った。イギリスメディア『スカイスポーツ』が14日に伝えている。

 マンチェスター・Uを率いるジョゼ・モウリーニョ監督と、マンチェスター・Cを指揮するジョゼップ・グアルディオラ監督(愛称:ペップ)は、それぞれキャリアで通算20個以上のタイトルを獲得してきた。

 ただ、近年ではマンチェスター・Cがプレミアリーグ王者に輝き、今月の“マンチェスター・ダービー”では3-1で勝利を収めているため、グアルディオラ監督の活躍がモウリーニョ監督の活躍より目立つことが多い。

 しかし、マラドーナ氏はモウリーニョ監督の手腕に「疑う余地なし」と主張すると、次のように話した。

「私にとってはモウ(モウリーニョ監督)が最高だ。ペップはヨハン・クライフの発明した采配方法を利用しているだけかもしれない」

「私はティキタカ(華麗で正確なパスで高いボール保持率を誇るパスワークに特化した采配方法)がペップによって発明されたとは思えない。あれはクライフのものだ」

「クラブの資金面もあって、ペップは自分が望む世界の選手を選ぶことができる(だれでも獲得することができる)。そういう(お金があればできるという)意味で、ティキタカは簡単だ」

 なお、プレミアリーグ12試合を終え、グアルディオラ監督率いるマンチェスター・Cは、モウリーニョ監督率いるマンチェスター・Uに12ポイント差をつけている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO