2018.05.15

去就注目のイニエスタ、カタール強豪からビッグオファー? 現地報道

イニエスタ
去就に注目が集まっているイニエスタ [写真]=Power Sport Images/Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 バルセロナ所属のスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、代表チームの先輩たちと同じ道をたどる可能性があるようだ。新天地候補にカタールリーグのクラブが浮上していると、同国内での報道内容を引用しながら14日付のスペイン紙『アス』が伝えている。

 イニエスタは先月、今シーズン限りでのバルセロナ退団を表明。一時は中国スーパーリーグの重慶力帆へ移籍することが有力視されていたが、同クラブが公式HPにて加入を否定したことで、移籍先に関する報道が白熱している。

 今回、イニエスタの移籍先候補について報道を行ったのは、カタールの一般紙『アル・シャルク』だった。同紙によると、カタールリーグのビッグクラブがすでに同選手へオファーを提示。選手側の返答を待っている状況だそうだ。さらに同紙は「同クラブのイニエスタへのオファーは、金額面だけでなく、商業面やスポーツの面でも非常に素晴らしいものとなっている」と報道。「このカタールのクラブは、バルセロナ退団後の新たなキャリアの成功の可能性を強く保証するだろう」とも伝えている。

 カタールリーグでは、レアル・マドリードのレジェンドである元スペイン代表FWラウール・ゴンサレス氏が2012年から2014年にかけてアル・サッドで活躍。また、スペイン代表とバルセロナでイニエスタとともにプレーしていたMFシャビも、2015年からアル・サッドでプレーしている。同選手は引退後、同クラブで監督業転身に向けた経験を積む可能性もあるようだ。

 当のイニエスタは、今シーズンのリーガ・エスパニョーラ終了後に移籍先を明らかにする方針を明言。ヴィッセル神戸やオーストラリア、カタールと、文字通り噂が絶えない状況だが、どのような結論を出すことになるのだろうか。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る