FOLLOW US

「アメリカ征服を楽しみにしている」早くも“イブラ節”が炸裂!

2018.03.25

ロサンゼルス・ギャラクシーでアメリカ征服を企むズラタン・イブラヒモヴィッチ [写真]=Getty Images

 マンチェスター・UからMLS(メジャーリーグ・サッカー)のロサンゼルス・ギャラクシーに移籍したスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチがインタビューに応じた。イギリスメディア『スカイスポーツ』が24日にその模様を伝えている。

 MLSのロサンゼルス・ギャラクシーは23日、イブラヒモヴィッチの加入が決まったと発表した。直後の24日、直撃インタビューが実施され、同選手はまず今回の移籍について次のように語った。

「俺は非常に興奮している。ここで何ができるのか知っている。これは俺のための新しい冒険であり、新たな挑戦だ。ヨーロッパを征服したように、アメリカを征服することを楽しみにしている」

 イブラヒモヴィッチは、5度のMLSカップ優勝経験のあるロサンゼルス・ギャラクシーが次のステージに妥当だと主張しつつ、“あるレジェンド”から助言を受けたことも明らかにした。

「ヨーロッパでの20年間、世界最高のクラブで世界最高の選手とプレーし、俺は多くのタイトルを得た。今は別の大陸に移り、MLSで挑戦してみるべきだと思ったんだ。俺にとっては、ロサンゼルス・ギャラクシーが最高のチームであり、選んだことに疑問はなく、選ぶ必要もなかった」

「俺はパリ・サンジェルマンでプレーしたときデイヴィッド(・ベッカム)に会った。彼はギャラクシーと、彼がアメリカで経験したことについてたくさん話をしてくれた。彼はポジティブに俺に『ロサンゼルス・ギャラクシーに行き、もっと上を目指すべきだ』と言ったんだ」

「彼はロサンゼルス・ギャラクシーはすべてが素晴らしく、進歩していると言っていた。そのチームの選手になったことを素晴らしいと語り、誇りに思うとも言っていた。そういった言葉もあり、次のステップとしてロサンゼルス・ギャラクシーを選択するのは簡単だった」

パリ・サンジェルマンで共演していたイブラヒモヴィッチとデヴィッド・ベッカム [写真]=Getty Images

 MLSのシーズンは3月初めに開始されており、イブラヒモヴィッチは3月31日のライバルのLAFCとの試合にデビューすると見込まれている。

「シーズン中の最大の試合になると思う。同じ都市のライバルチームとの試合だからだ。しかし、俺はなにも心配していない」

 最後に、イブラヒモヴィッチはMLSで「伝説になりたいか」と尋ねられると、「アメリカに来て、アメリカを征服し、アメリカを去るよ」と答え、鮮やかに“イブラ節”を披露した。

 現在36歳のイブラヒモヴィッチは、2016年夏にマンチェスター・Uに加入。1年目は公式戦46試合に出場して28得点を記録したが、2017年4月にひざのじん帯を負傷し、長期離脱を余儀なくされていた。ケガの影響で契約延長が遅れたものの、昨年8月に新たに1年契約を締結。背番号も新たに「10」となり、同年11月18日に行われたプレミアリーグ第12節のニューカッスル戦で復帰を果たした。しかし今シーズンは公式戦7試合出場、1得点にとどまっていた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO