2018.03.23

元バルサMFシャビ、バイエルンの注目選手としてキミッヒに言及

ジョシュア・キミッヒ
シャビが賞賛したキミッヒ [写真]=Bongarts/Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 かつてバルセロナで活躍し、現在はカタールのアル・サッドに所属している元スペイン代表MFシャビが、ドイツメディア『スポーツビルト』のインタビュー取材の中で、バイエルンに所属するドイツ代表DFジョシュア・キミッヒを注目選手の一人に挙げたようだ。22日付の同メディアが伝えている。

 キミッヒは、昨シーズン終了後に引退した元ドイツ代表DFフィリップ・ラームの後継者としてバイエルンでは今シーズンから右サイドバックで起用され、ここまで公式戦35試合に出場して4ゴール15アシストを記録している。昨年末にはサポーター投票によるドイツ代表年間最優秀選手に選出され、さらにバイエルンとの契約も2023年まで延長されるなど、同選手はドイツの次世代を担う期待の若手の一人と目されている。

 そして、同選手の才能はシャビの目から見ても疑いようのないものであるようだ。インタビューの中で、ベスト8が出揃った今シーズンのチャンピオンズリーグでドイツ勢として唯一勝ち残っているバイエルンの話題になり、同クラブの中で注目している選手について尋ねられたシャビは「ジョシュア・キミッヒだね。彼は試合の状況を理解し、信じられないぐらいフレキシブルにプレーすることができている。パスの精度が高く、戦術理解度もずば抜けているよ」と即座にキミッヒの名を挙げて称賛の言葉を並べた。

 23歳にしてドイツ代表でもバイエルンでも定位置をつかみ、一時代を築いたレジェンドからも認められる存在となったキミッヒ。今後の更なる活躍に期待が集まりそうだ。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る