FOLLOW US

本田圭佑、パチューカは3連勝を逃すも「今日の勝ち点1はむしろ喜ばんとダメ」

2018.02.18

1アシストを記録した本田圭佑 [写真]=Getty Images

 パチューカに所属するFW本田圭佑が、17日に行われたリーガMX後期第8節のグアダラハラ戦を、有料メルマガコンテンツ『CHANGE THE WORLD by KSK』で振り返った。

 本田は右FWのポジションで先発出場。後半立ち上がりには直接FKで相手ゴールを脅かしたが、惜しくも得点とはならず。試合は1-1の引き分けに終わり、パチューカは3連勝とはならなかった。中3日で連戦が続く中、順調に勝ち点を積み上げているパチューカだが、本田曰く「正直、チームの状態は良くない」という。

「サッカーっておもしろくて、チームの状態が良かったときの方が勝ち点を全然取れなくて。チーム状態が良くないときの方が、意外に勝ち点を取れることがある」と持論を展開すると、続けて「で、今日は妥当ですよね。今日の勝ち点1はむしろ喜ばんとダメやと思う」と敵地での1ポイントを前向きに捉えた。

 プロ13年目の本田は現在31歳。「メンタル的には人生で疲れたことがない」と豪語するが、過密日程に伴う疲労について問われると、過去の負傷を振り返りながら「ありえへん、考えられへんケガをするようにはなっている」という。「メンタルは行けていても、体は行けてないよって、ところに気を遣っていかないといけないな、というのは歳を重ねて感じている部分です」と心理面での変化を明かした。

本田圭佑オフィシャルメルマガの承認を得て一部抜粋、掲載しています。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO