FOLLOW US

ウズベキスタンが韓国を破り決勝進出…ベトナムは2試合連続PK戦制す/U23選手権

2018.01.24

AFC U-23選手権中国2018決勝はウズベキスタン(左)とベトナム(右)の対戦に決まった [写真]=Getty Images

 AFC U-23選手権中国2018の準決勝が23日に行われた。

 カタールと対戦したベトナムは、2試合連続でPK戦を制し、初の決勝に駒を進めた。試合は39分、FWアクラム・アフィーフにPKでの先制点を許したが、ベトナムは69分にMFグエン・クアン・ハイが自身のシュートのこぼれ球を押し込んで、振り出しに戻す。終盤に入って87分にFWアルモエズ・アリの勝ち越し弾を浴びたものの、直後の88分には再びグエン・クアン・ハイが左足ミドルシュートを沈めて同点。このまま延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入すると、GKブイ・ティエン・ドゥンが2本ストップする活躍を見せ、ベトナムが4-3で制し、決勝進出を果たした。

 準々決勝で日本を4-0で破ったウズベキスタンは韓国と対戦。開始33分にエリア内へ抜け出したFWザビキージョ・ウリンボエフが先制点を奪うが、後半に入って58分にセットプレーからDFファン・ヒョンスに同点ゴールを許す。74分にはMFチャン・ユノが2枚目のイエローカードを受けて退場し、韓国が10人となったが、スコアは動かず延長戦に突入。すると、粘りを見せていた韓国も力尽き、数的有利のウズベキスタンが99分にMFアジジョン・ガニエフの豪快ミドル弾で勝ち越し、110分にMFヤスルベク・ヤフシボエフ、121分にDFアクラムジョン・コミロフの追加点で、最終的に4-1で勝利。こちらも初の決勝進出となった。

 カタールと韓国の3位・4位決定戦は26日に行われ、ベトナムとウズベキスタンの決勝は翌27日に行われる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO