FOLLOW US

34歳ヤヤ・トゥーレ、コートジボワール代表引退を撤回「この国を愛している」

2017.12.27

2015年には主将としてアフリカ王者に輝いたヤヤ・トゥーレ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 マンチェスター・Cに所属する元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが代表引退を撤回した。26日に自身のツイッターで代表復帰の意思を明かした。

 Y・トゥーレはツイッターで「僕はこの国を愛していて、代表招集を受ける準備がある。僕の経験を通じて次世代の選手たちの手助けをしたいし、全ての国民が誇りに思えるチームにしたい」と綴り、代表引退を撤回する意向を示した。

 Y・トゥーレは2016年に「14年間、最高レベルで戦ってきて、今が自分にとって適切な時だと確信している」と代表引退を表明。同選手公式サイトによると、コートジボワール代表として100キャップ19ゴールを記録していた。2015年にはキャプテンとして母国を史上2回目のアフリカネーションズカップ優勝に導き、3度のワールドカップにも出場した。

 コートジボワール代表は2018 FIFAワールドカップ ロシア アフリカ最終予選グループCで2位となり、本大会出場は叶わなかった。2018年にはアフリカ・ネーションズカップ2019の予選が予定されている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO