2017.11.20

W杯出場のスウェーデン、大半がイブラ復帰を望まず…近隣国は驚き「どうかしてる」

イブラヒモヴィッチ
スウェーデン国民は“英雄”の復帰を望まず? [写真]=AMA/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップ ロシア行きを掴んだスウェーデンの国民たちは、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチの代表復帰を望んでいないようだ。スウェーデン紙『エクスプレッセン』が18日に報じた。

 同紙が行った“世論調査”で1011人の国民が回答。63パーセントの人がイブラヒモヴィッチの復帰を望まず、同選手をW杯で見たいと答えた32パーセントを大きく上回った。

 この結果は国境を超えて話題になっているようだ。ノルウェーのクロスカントリー選手ソンドレ・フォッシルは同紙に対し「スウェーデン人の頭はどうかしているよ」とコメント。同じノルウェーのクロスカントリー選手エミル・イベルセンは「まあ彼らは僕らノルウェー人よりも感情的でないことは良く知られているからね」と国民性の違いに言及した。

 ノルウェー最大手紙の編集者は「衝撃的。スカンジナビア最高の選手が欲しくないなんて理解できない」とコメント。またノルウェーで行われた、W杯に出場するスウェーデン、アイスランド、デンマークの中でどの国に最も期待するか、という調査ではアイスランドが70パーセント以上の得票でトップに立ち、スウェーデンを支持した人はわずか4パーセントだったようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る