2017.10.24

39歳ブッフォンがFIFA最優秀GKに輝く…「素晴らしい勝利でサッカーを終えたい」

ブッフォン
FIFA年間最優秀GKに輝いたブッフォン [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FIFA(国際サッカー連盟)は23日、イギリス・ロンドンで年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2017」を開催。今年度から新設された男子年間最優秀GK賞は、ユヴェントスに所属するイタリア代表のジャンルイジ・ブッフォンが受賞した。

 現在39歳のブッフォンは昨シーズン、ユヴェントスのセリエA6連覇に貢献。チャンピオンズリーグでは出場した12試合中8試合でクリーンシートを達成し、決勝進出の立役者となった。

 壇上で「英語で話さなければいけない…」と緊張した様子だったブッフォンは、通訳に頼んでもいいと言われたが、「いや、挑戦したいんだ」と返し、英語でゆっくりとスピーチを行った。

「この賞はとても名誉なことだから、本当に嬉しいよ。しかも僕の歳でね。とても誇りに思うが、まずはクラブ、コーチ、チームメイトに感謝したい。彼らがこの賞を可能にしてくれたからね。僕に投票してくれた全ての人にも感謝したい。昨シーズンはユヴェントスにとっても個人的にも素晴らしいシーズンだった。でも、欧州制覇には十分じゃなかった。今シーズンはイタリア代表でもユヴェントスでも、よりよいプレーができればと思っている。なぜなら、可能な限り素晴らしい勝利でサッカーを終えたいからね。ありがとう」

 ブッフォンは今夏に、「99.9パーセント、最後の年になる。もしチャンピオンズリーグを制したら、もう1年プレーを続ける」と、今シーズン限りで現役を引退する可能性を明かしていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る