FOLLOW US

ジルーがプスカシュ賞を受賞!…華麗スコーピオン弾がFIFA年間最優秀ゴールに

2017.10.24

プスカシュ賞を受賞したジルー [写真]=FIFA via Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)は23日、イギリス・ロンドンで年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2017」を開催し、最優秀ゴールのFIFAプスカシュ賞を発表した。

 ファン投票によって決められるプスカシュ賞は、アーセナルに所属するフランス代表FWオリヴィエ・ジルーの鮮やかな“スコーピオン弾”が選ばれた。1月1日に行われたプレミアリーグ第19節クリスタル・パレス戦で、ジルーは背中側にきたFWアレクシス・サンチェスからのクロスを、左足のヒールで合わせる華麗なスコーピオンキックでゴールネットを揺らしていた。

ジルー

鮮やかなスコーピオンキックでゴールを決めた [写真]=Getty Images

 登壇したジルーは、「レジェンドたちの前でこの賞を受賞できてとても嬉しい。僕を支えてくれた人たちに感謝したい。他の候補者たちも素晴らしいゴールを決めていた。チームメイトに感謝したい。彼らがいなければゴールできていなかったからね」とコメントした。

 なお、昨年はペナン(マレーシア・スーパーリーグ)に所属するマレーシア代表MFモハマド・ファイズ・スブリが受賞。“魔球”のようなフリーキックを決めて、アジア初となる快挙を達成していた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO